英女王の映画

先だってイギリス王室の結婚式があったが、それより前に3本の英女王を描いた映画をテレビで観た。

2本は過去に観たことがある。

「エリザベス ゴールデンエイジ」はエリザベス一世。
「クイーンヴィクトリア 至上の恋」はヴィクトリア女王
「クイーン」は現エリザベス二世。

過去の女王の映画はまだしも、現在の王室、しかも題材は自動車事故で死んだダイアナをめぐり、「王室の人間ではない。一私人のことであるから声明も出さない」という女王と、当選したばかりのブレア首相の確執。
チャールズ皇太子も王子たちの母親であるということから女王のやり方に反発する。
国民の反発は激しくとうとう女王がテレビの生放送で声明を発表する。

これを日本に置き換えたら、美智子さんが皇太子と結婚された事やその後の事、また現皇太子ご夫妻のことなどを映画に出来るか?
ノーだと思う。

映画を観てからの結婚式だったので、英王室の若き二人はこれからどんな道を歩まれるのあろうかと思わずにはいられなかった。

映画における3人の女王たち。
anigif.gif


エリザベス一世の肖像画。ワンちゃんたちの首にはめるエリザベスカラーってここから来たのだそうな。
Elizabeth1England.jpg


neko
Posted byneko

Comments 2

There are no comments yet.

ほのぼのkazuko  

No title

nekoさん、こんにちわ。
私もこの映画みたことがあります。
やはり英国と日本は皇室の在り方が違うみたいですね。国民性かも
しれません。ところでお聞きしたいのですが、ぼかしの作り方を
教えてほしいです。昔のブログに載っていたようなのですが、
いつだったかわかりません。お願いします。

2011/05/05 (Thu) 18:46

neko  

Re: No title

ほのぼのkazukoさん こんばんは。


>ぼかしの作り方を 教えてほしいです。昔のブログに載っていたようなのですが、
いつだったかわかりません。

「ぼかし」って肥料のですか?
米ぬか・油かすと水で作るのですが、詳しい作り方はみよさんもプリントを持ってみえると思いますので見せて貰ってください。
分量や注意点など丁寧に書かれていますので、ここへ書くよりよく分かると思います。