ツタンカーメンのえんどう豆とアスパラ

ツタンカーメンのえんどう豆の記事って書いたか書かなかったか?

画像はアップしてあるのだし、何やら書いた気もするのに記事がない。

そういえば先だって記事を書いて飛んでしまったこともあったっけ。




昨秋種を貰って植えておいた。
花が咲いても実がないと思っていたらあるある、暗赤色の莢が見え出した。

ツタンカーメンえんどう花  ツタンカーメンえんどう実

ツタンカーメンの墓から出土した云々は眉唾でも、エンドウご飯を炊いて保温しておくと赤ご飯になるとか。
実エンドウとなるまでにはまだ時間がかかりそう。

食べるのはスナップエンドウの方が早いと思う。

太っちいアスパラが2本採れて大喜びである。喧嘩せずに食せる。
アスパラ

neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

いも子  

花の色はサヤエンドウ?

花の色はサヤエンドウに似ていますね。

実は紫色・・・聞いたことは有りますが、目にしたのは初めてです。

立派なアスパラですこと・・さぞかし美味しいでしょうね。

2011/04/24 (Sun) 09:56

neko  

Re: 花の色はサヤエンドウ?

いもこさん こんにちは。

> 花の色はサヤエンドウに似ていますね。

そうなのです。
それなのに莢の色は全く違います。

上手く実エンドウに出来たら是非とも試食してください。


かやのたも  

No title

発見しました。

左上の猫にマウスを持っていくと、、、『ニャー!』ってなきましたよ!

しかもsweetsのところとは泣き声が違うんですね!

2011/04/24 (Sun) 22:19

neko  

Re: No title

かやのたもさん おはようございます。

鳴く猫はマウスが横切るだけで鳴くのでドキッとすることもあります。

> しかもsweetsのところとは泣き声が違うんですね!

クリックして他のサイトへ導こうとしています。
ご用心!