真宗講座と頂き物

「真宗講座を開きます。是非お参り下さい」と何度も案内を頂戴した。

朝一のヨガを受講し(ここでも合掌をなんどもやった)午後からお寺へ。

「足が痛いから、座れないから」とは言わせませんよと最近は椅子がずらっと用意されている。
満堂。小さな幼稚園児用の椅子まで出座しての講座であった。


実は、法話の内容を纏めながら書いた。
聴いてもすぐに忘れるので思い出しながら、書いたり消したりをしていて、これで良いかな?という時点で何処かへ飛んで行ってしまった。

口惜しくて再び書く気になれなかった。ドット疲れが出た。
仏教の話はなかなか理解も出来ないし、それを自分なりに書こうとするとより難しい。


ので、嬉しかった頂戴物だけをのせておくことにした。

DSC02638.jpg
DSC02643.jpg
DSC02639.jpg
DSC02558.jpg

頂き物で暮らしているみたいだ。感謝!感謝!

neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

かやのたも  

No title

なぬっ?!もう「コシアブラ」が、、、、
nekoさんがうらやましい!

2008年は暖かかったので、山でも採れたのですが、、、
今年の雪では、、、?
でも、、、明日あたり見てこようかな!

「コゴミ」も出てきているかも、、、

2011/04/19 (Tue) 08:14

neko  

Re: No title

かやのたもさん、おはようございます。

よき山歩きの友を持って幸せです。

どんな木かも知らないのに「美味しいなー」と頂戴するばかりです。
ちょっと伸びたのは別に括ってあって「ゴマ味噌和えがいいよ」と教えられました。
今夜はそちらで頂きます。

雨伝  

No title

超宗寺さんの真宗講座、準備のバージョンが段々上がっていますね。
明日はうちのお寺でも有ります、超宗寺さんからシャトルバスも出るようです、庫裡見学がてら是非来てみて下さい。

今回の講座は、三木先生でB42枚表裏のレジメが有ります、メモも取りやすいかとお思いますのストレスも無いかとお思いますのでどうぞ。

2011/04/20 (Wed) 00:06

neko  

Re: No title

雨伝さん おはようございます。

真宗講座、輪がひろがりつつありますね。
開催者の熱気という物は広がるのだと思います。

お勉強会の先生をお呼びしての講座とて、さぞ沢山のお参りがあることと思います。
本堂から溢れても「庫裏のサテライト会場もあるでよー」ですね。