寄る年波Part2

膝の痛みは滑液の注射を月に一度で何とか治まっている。

ここへ来て、右肩(腕の上のほう)が痛む。
激痛ではなく、腕の使い方である状態のときに痛む。

レントゲン撮影の結果、骨には異常がない。
「まあ、いわゆる四十肩・五十肩というのでしょう。痛いからと動かさないのもいけません。左手でサポートしながら少しは動かして下さい。」
とシップ薬の処方のみ。
肩関節周囲炎1

「齢を重ねると色々故障が出て来ますなあ」で終わりであった。


寄る年波Part3

ドラッグストアで買物をした。
「442円です」と言われ、財布から500円玉を出してお釣を貰う為待っていた。

「あのうお客様、これは100円玉なのですが・・・」

眼鏡は掛けていた。
なのに間違えた。
「100円ではお釣は貰えないわねえ」と顔で笑って心で泣いた。



neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

いも子  

五十肩

nekoさん 五十肩の痛み、辛さが分かります。

私も10年ほど前に経験しました。
後ろへ手が回らなくてエプロンの紐が結べないやら、包丁を肩の高さまで上げると痛みが走りキッチンにたつのがとても辛かった事や、手を上げたり、ひねったりする都度涙が滲み出てきた事を思い出しますが、昨日まで痛かったのに・・・今朝は何とも無いと言うくらい、何時の間にやら治っていました。

明日か1年先かは分からないが、必ず治ります。
それまで上手く付き合ってください。

一日も早く痛みが消えるよう祈ります。

500円玉の事は気にしない・・・たまたま100円玉が隣に有り手に触れたのが500円玉と勘違いしただけ。(確認しなかっただけよ)

私も時折やらかすから・・・


2011/04/17 (Sun) 09:44

neko  

Re: 五十肩

いも子さんも経験済みなのですか。

> 明日か1年先かは分からないが、必ず治ります。
> それまで上手く付き合ってください。

仕方がないのでその様に付き合って行きます。

今日、主人は財布を持たずに買物に行きました。
夫唱婦随!

ほのぼのkazuko  

No title

nekoさん、五十肩は、いたいですね。
私もなったことがあり、接骨院にかなり通いました。
でも知らないうちになおるのです。
この間も肩がいたくなり手が伸ばせない。でも太極拳は、
休めないしと動かしているうちに治ってました。
少しづつ動かすといいみたいです。

2011/04/17 (Sun) 17:43

neko  

Re: No title

kazukoさんもなったことがあるのですか?

やはり少しずつでも動かすのがいいみたいですね。

かやのたも  

No title

「50肩」3年ほど前に私もなりました。ある時マージャンをしました。痛くて腕を上げて前に伸ばせないので、痛い右手の二の腕を左手で支えてゲームを続けました。なんと4時間後痛みが少なくなって翌朝はほとんど痛みを感じなくなっていました。、、、治る時期だったかもしれませんが、やはり動かしたほうが良いかも!?
友人も膝の痛みでリハビリに通っています。「滑液」(読み方がわかりません)友人に教えてあげたいのですが、、、

2011/04/18 (Mon) 05:48

neko  

Re: No title

かやのたもさん 

左手でサポートして麻雀4時間! 笑わせてくださいますねぇ。
私も麻雀で治そうかしら・・・

膝の注射。
「関節腔内注射 スベニールディスポ関節注25mg」というのを月1回打っています。
要するに膝関節に油を差していると考えています。