病院で鉢花を買う

病院からの帰りに玄関で(農林高校生が)販売していた鉢植えの花を買う。
プリムラ・オブコニカだと思う。
400円也。
プリムラ・オブコニカ2


水曜日の午後から腰が痛いと言い出した主人だが、かかりつけクリニックは運悪く午後休診日。
一番近い病院に付き添って4時間。
内科でCTやレントゲンの結果「尿路結石と思われます。後は泌尿器科でどうぞ」と痛み止めの注射や点滴と1日分の薬を貰い夜分に帰宅。

翌日も初診なので名前が呼ばれるのをひたすらに待つ。
夜中に座薬を入れたせいか、昨日のような痛みはなさそうなので待つ間もそれほど気をもまずに済んだ。

内科の先生とはニュアンスが多少違う診断だった。

「確かに腎臓には石がある。しかし腰が痛い部分と腎臓の位置がちがう。膀胱までの尿管に、これだと特定できる石があるのかないのか?強いていえば、膀胱への入り口付近の小さく光る点のほうがそれらしい。」と。

「尿の状態はいいのでこのまま様子をみましょう。2週間後にもう一度来てください」と痛み止めを含め3種の薬を貰って帰ってきた。

入院か?切腹か?と本人も非常に不安感を持ったが、先生方から見ると「尿路結石か」という程度のように見受けられた。
早く排出されればいいが、またひどい痛みが来ると可哀想だ。
その不安を訴えたら「緊急にでも痛み止め注射をうちにおいでになってもいいですよ」看護婦さんが言って下さったので少しは安心である。


という顚末で、2日間合計8時間の病院滞在が終わり、ほっとしての玄関での春らしい鉢花購入となったのである。

neko
Posted byneko

Comments 2

There are no comments yet.

いも子  

心に余裕が?

大変でしたね 結石で七転八倒の苦しんでおられる姿を見たことがあります。

血尿などが出るようになると困りますが、このまま早く排出される事を祈ります。


2011/03/25 (Fri) 11:17

neko  

Re: 心に余裕が?

いも子さん ありがとうございます。

今朝は「痛くない」と言ってましたが、さて出たのでしょうか?
それとも落ち着いて留まっているのでしょうか。

本人もまた痛くなるかとちょっぴり不安そうです。