おすそ分け?

近くにハウスで大々的に苺が栽培されている。

ハウス内ではきっと沢山の苺が収穫されているのだろう。

時々隣の田圃にこんなものが・・・

苺のおすそ分け

伸びすぎたりしたランナーや余計な実を摘み取って除去されている。

鳥たちが大喜びで群がってつついている。

生産者から鳥たちへのおすそ分けイチゴと言ったところだ。

もう少ししたらハウスのイチゴは終了になる。

「鳥たちよ。今のうちに沢山食べておきなさいよ!」


11日午後5時追記。
講演会に誘っていただいて帰宅途中お茶を飲みに入った喫茶店で地震のニュース。
どういった状況かよく分からず急遽帰宅してテレビを見入っている。
大変なことになっているみたいだ。

neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

かやのたも  

No title

もったいない!
ああ もったいない!
もったいない!

砂糖を入れて煮詰めれば、、、

でもこれが出来ない人は、農業経営ができないんですよねえ!!

2011/03/11 (Fri) 08:18

neko  

Re: 横取り不可!

かやのたもさん おはようございます。

> もったいない!
> ああ もったいない!
> もったいない!

全くもって同感です。

人目を気にしないnekoですが、流石に鳥たちの物を横取りはできませんでした。

みよ  

No title

あの日3時少し前に駐車場から出ようとして順番待ちをしているとき、なぜか車が揺れている。おかしいなー、風も吹いていないのにと思っていた。あれが地震だったのか。

それにしても恐ろしい。いつ何が起きるかわからない。

2011/03/13 (Sun) 14:48

neko  

Re: そうです

みよさん 先だってはありがとうございました。

仰るとおり、帰宅しようとしていた時のゆれが地震の揺れだったと夜になって分かりました。
長い揺れでめまいかと思ったという人が多かったです。

小さい子や老人など弱者と一緒に避難するというのは非常に困難なことだろうと思いました。