岐阜梅林公園へ

22日はあまりの天気の良さに
「何処かへ行こうか?」
となり、ちょっと早いけど岐阜梅林公園へ出かけた。

早咲きの梅が満開といった所だろう。
   早咲き種満開

好天で訪れる人もかなりある。
普通の日なので高齢者が殆ど。あとは保育園か幼稚園の子どもたち。
平均年齢は60歳というところかもしれない。

3月5日・6日とぎふ梅まつりと称してイベントが行われるとか。
丁度、中咲き種の梅が満開になるだろう。
しかし自分は、今年はその両日とも出かけられない。


その両日には梅林公園の近くのお寺が拝観できるのだ。瑞龍寺(ずいりょうじ)
      瑞龍寺

臨済宗のお寺で、山門をくぐると左右に三つずつの塔頭(たっちゅう)が並ぶ。
その塔頭一つが普通のお寺ほどあるのだから境内の広い事。

奥まで進んでも参拝は出来ず、塀の向こうに屋根だけが見える。
(こういう時に一振りでパノラマ写真が撮れるカメラが欲しい。
いいかげんの写真を合成パノラマだと空の色合いがまず違ってくるからねえ)
  瑞龍寺2

場所はここ。↓  駐車場からも屋根だけは見えた。
 梅林とお寺の地図



鶯宿という梅にはウグイスならぬスズメがとまり、蜂が忙しそうに飛び回る、のどかな春を感じさせる日であった。
     梅林公園梅1


neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

散歩道  

綺麗に咲いていますね。
今年は少し咲くのが遅めのようです。
私も19日に静岡へ梅を見に行ったんですが
少し早かったようです。
岐阜の梅林公園は知りませんでした。
岐阜県には、まだまだ私の知らない
いいところがありそうです。

2011/02/23 (Wed) 11:19

いも子  

昨年はこの早咲きの梅を見てきましたので、今年は中咲きの梅を見てみたいと思っていたところです。

梅まつりの日は混むから、平日に出かけるつもりでいます。

2011/02/23 (Wed) 19:25

neko  

散歩道さん こんばんは。

近いので「ちょっと行ってこよう」と覘けるのがいいです。

主人はD51の機関車がお気に入りです。

2011/02/23 (Wed) 20:56

neko  

いも子さん、昨年が早咲き種観梅でしたか。

ごった返す人波は嫌です。
やはり平日がいいですね。

2011/02/23 (Wed) 20:58

自然風  

何度も梅林公園には行ってみました・・・・・
色々な梅50種類が見られますが、まだ蕾の梅も多いですね^^

瑞龍寺は私の家でお世話になっているお寺です
とても重厚なお寺なので私のブログでも紹介しました^^

2011/02/23 (Wed) 21:07

neko  

自然風さん こんばんは。

梅林公園の猫たち、どこにいましたかねえ。

瑞龍寺はとても立派なお寺で驚きました。
拝観できるときに行けないので残念です。



2011/02/23 (Wed) 21:40