身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

ファイル形式WMF

2
0
画像のファイル形式がWMFというのがあった。

.jpgや.gifや.pngと同じような感じなのだが、我が愛用のJTrimへは呼び出せない。

どこかで見た形式だとおもったらWindowsのクリップアートなどに使われていた。
Windows独特の形式で、これならばずっと前に、「バラバラに分解できるので各パーツの色などを自分で変えることが出来る」と教わったのを思い出した。

   元画像は

ExcelやWord上で画像を開き右クリック。「画像の編集」
各パーツが選択できるので選んで右クリック。「オートシェイプの書式設定」で色などを変える。
元画像の色を変える

          「OK]すると 
   赤い水着になった


これは思い出したことであって、本来やりたかったJTrimに貼れる形式に変換するにはソフトが必要なのか?

又探していたら「ホームページビルダー」の「ウェブアートデザイナー」というツールで可能だと分かった。
「ウェブアートデザイナー」ではつい最近にロゴを作っていたので場所はわかる。

キャンバスに放り込んで、保存する形式を選べるので好みの物に指定してやればOKだった。

ここの最初の画像はそうやってjpgにしてアップした。
WMF形式ではこのブログは受け付けてくれないのである。

何やかややっているうちに頭が混乱しそうであった。

2 Comments

There are no comments yet.

いも子

nekoさん 又新しい形式ですか?
このブログ印刷して後でゆっくり、紐解きたいと思います。

「バラバラに分解できるので各パーツの色などを自分で変えることが出来る」と教わったのを思い出した。


  • 2011/01/28 (Fri) 13:46
  • REPLY

neko

いも子さん こんばんは。

頂戴したフレーム画像の中にこの形式があって、たまたまJTrimへ貼ろうとしたら出来なかったのです。
同好会では調べれなかったので家で探しまくったのです。
Windowsを使ってない人には全く関係ない話ですけどね。