老化した脳

ポットの内蓋パッキンを受け取りに行って買ったものはヘルスメーター。

設定しておいた人の体重と体脂肪・内臓脂肪・基礎代謝などが表わされるごくシンプルな体組成計である。
       体組成計

高価なものはいっぱいあったがとりあえず体重が100g単位で表示されればよしとした。

「なんや、体重計が壊れたんか?」と訊かれ、壊れてないのに「そうなの」と嘘をついてしまった。
だって今あるのは針が振れて測るアナログだから、乗り方でかなりばらつきがあるのだもん。

否、正直に言おう。
体重コントロールできないのは秤のせいではないのに責任転嫁しているし、言い訳している。

ともあれ嘘までついて買って来たヘルスメーター。
説明書を仔細に読み、まず「1」に自分の年齢・身長をインプットする。
「2」には旦那さんの分を設定しておいた。

普段は体重だけで十分だと思う。
体脂肪などは色々な条件で誤差もあるからたまに目安程度に量ればいいと思う。
「ためしてガッテン」から記録用紙もダウンロードしたけど自分で作った記録表に付ける事にした。

そこまでは自分の頭は老化していなかったのに、もう一度説明書を読もうとしたら「無い!

読んだ最後の記憶は寝床である。
その置いた場所も覚えているし、朝起きた時にそれを手に持った記憶もあるのに何処を探しても「無い!

新聞やチラシと一緒にしたかもしれないと、分別収集で出してしまわないように念入りにチェックしたが無い!

そうやって探している時に頭に浮かぶのは、井上陽水の「♪探しものは なんですか。見つけにくいものですか。
カバンの中も机の中も探したけれど見つからないのに まだまだ探す気ですか・・・・♪」


ああ、嘆かわしい!
老化したパッキンはお取り寄せで交換出来たけど、この脳のかわりはお取り寄せ出来ないだろうなあ。

探し物が見つからず、イラついてお菓子を食べてしまった。

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

いも子  

この手の物は、思い切って買わないと中々買うことが出来ません。
これからしっかり体重管理ができますようですね・・・。

所で捜し物は見つかりましたか?
探しながら陽水の歌を思い出す所がnekoさんらしく、まだまだパッキンと違い老化はやって来ませんよ。

2011/01/23 (Sun) 14:20

Son  

ふとんと一緒にしまってしまったとか?発掘されることを祈ります.

乗るだけのタイプとは言え,見えたくないモノも見えてしまう体重計を買ったのですね.

どうせならば体脂肪だけでなく,頭の中も見えてとその対処法が分かる機械があるといいのですけれど...

お菓子を食べてしまった,というオチに笑ってしまいました.

2011/01/23 (Sun) 15:39

neko  

いも子 さん おはようございます。

又もやFC2は(私のところ)管理画面に入れず。
コメントを書いて送信する段になってから

「不具合がでております。回復するまでお待ちください」

それはないでしょう。
先に言ってくれって叫びたかった。
何度も入力の練習をさせて貰いましたよ。

探し物は見つかりません。
体重は???

2011/01/24 (Mon) 08:55

neko  

Sonさん おはようございます。

コメントの返事が遅くなりました。
又もや不具合でした。

電流の抵抗から測る体脂肪測定。
同じような方式だと思うのに、スポーツクラブのとは5ポイント位違うので(向こうの方が低い)あまり当てには出来ないのだと思っています。

100g単位で現れる体重は、喜びと恐怖を味わえます。

2011/01/24 (Mon) 09:02

かめとと  

無くし物って不思議ですよね。
さっきまであったのに無くなってしまう。
説明書はメーカーのホームページで見たりできないでしょうか?

探し物するときは『夢の中へ』が浮かびますよね、やっぱり!

2011/01/25 (Tue) 22:31

neko  

かめととさん コメントありがとうさんです。

説明書、ざっと読んだのであきらめる事にしました。

 ♫それよりボクとと踊りませんか?♫

ですね。

2011/01/25 (Tue) 23:53