お試し版

3月初めに公民館まつりが催される。

パソコン同好会もパソコンで作った作品を展示して見てもらっている。
過去に皆で勉強したようなが多いのだが、昨年はWordのおさらいなどが主だった。
先生も「何か画像の加工でもしようか」と苦慮されているようだ。

なべちゃん先生が、ちらっと「スライドショーをパソコンで作ったようなものを、テーマを決めて小冊子的な紙のアルバムを作ってもいいかもね」と言われていた。


とりあえず、出来るかやってみた。

一昨年の中山道河渡宿のまつりの画像を取り出そうとしたら、ほんの数枚しかなくて、後は全部動画なのだった。

始めてしまったので仕方なく動画から画像をショットし、それを使った。
なので、がさついた写真になってしまったが、「まあテストだからいいか」ということにした。


中山道アルバム


表紙を含めて3枚の両面印刷用紙を使い、綴じ代分を各ページで間違えないように取り、印刷する時も注意を払った。

旅行や花などを紙のアルバムとして展示物にするのも可能かなとお試し版を作って思った。 

普通紙に印刷なのできれいとはいかなかった。
インクジェットの両面印刷用紙ってあるのだろうか?ちょっと覘いて見てこよう。



neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

いも子  

河渡宿
みじかな所がテーマになっているのと、上手く纏められているから見る人の目を引き付けられるのでは無いでしょうか。

こんな風に旅行や、花等テーマをつけてアルバムに仕立て上げるのも一つの方法とおもいます。

2011/01/20 (Thu) 10:05

neko  

いも子さん こんばんは。

先生に「こんな風なのですが・・・」と見てもらえるように試しにやってみました。

写真用の紙で両面のもあるそうです。

アンコールワット旅行記なんぞ最適ですね。

2011/01/20 (Thu) 19:42

なべちゃん  

素敵なアルバム

ねこさん

いつも、すぐに挑戦、すごいよ。

あっという間に素敵なのを作ってくるってさすがだねw

皆さんのそれぞれのアイディアで素敵なアルバムが見れたらいいね。
ねこさんのを参考にできて皆助かるね。

2011/01/21 (Fri) 17:49

neko  

なべちゃん こんばんは。

アイディアをありがとうございました。

どんな作り方でもいいので、実物として見てみるほうがわかり易いだろうとやってみました。

もしかしたらやってみる方も出てくるかもしれませんね。

2011/01/21 (Fri) 19:56