花の苗を貰う

姉が花の苗を持って来てくれた。

ベニバナとムギワラギクである。
     naes.jpg

来年の春から夏にはこんな風に咲くであろうか?
     WS000144s.jpg     WS000145s.jpg
           ベニバナ                ムギワラギク

両方ともドライフラワーに出来るので、上手く咲かせたい。

以下 ベニバナについてネットで調べて分かった事。

① 花の色が黄色なのにベニバナと言われるのは、水に溶ける黄色い色素が99%と溶けない赤い色素1%の花なので、摘んだ花をすぐに水にさらし、又さらしして残った赤色を使うから。
② 本場山形あたりは寒いので、春に種まきをするそうだが、本来は2年草である。
③ 種を絞ったのが「サフラワー油」である。
④ 日当たり良く、水はけの良い所に蒔く。(本来移植は嫌いらしい)
⑤ 山形県の県の花である。

エプロンママさん、訂正事項はありませんでしょうか?


行く末は 誰が肌ふれむ 紅の花    芭蕉

neko
Posted byneko

Comments 2

There are no comments yet.

エプロンママ  

'`ィ (゚д゚)/  お呼びでしょうか。

山形県の花のご紹介有難うございます。
これって意外と育てるの難しいのかも知れません。
余り近場で植えてるのを見た事有りませんから~。

この花を乾燥させて色出しに使う漬物の仕方有ります。そのうち時間有ったら記事にしますね。

2007/12/04 (Tue) 11:46

neko  

エプロンママさん

早速の訪問、ありがとうございます。

乾燥花の袋入り(どこでこれを見たのでしょう?内緒ですね)はこの辺では売っていませんので、どうしても花を咲かせ、乾燥の花を作らないといけません。

頑張ります。
いや、頑張れとベニバナの苗に言っておきます。

2007/12/04 (Tue) 11:57