身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

カワセミでしょ?

6
0
7日に見つけられなかったカワセミ。
8日に探す距離を伸ばして歩いてみたら「あ!あれだ!」

横から見るとあのきれいなヒスイ色はあまり目立たない。
でも羽ばたいて飛ぶのを上からみると「こりゃ間違いないでしょう?」

直滑降でくちばしから水中に飛び込んだから間違いない。
でも魚を捕らえたのかまでは確認出来なかった。

そして写真も×。
これが精一杯の証拠写真だ。
カワセミでしょう?

自転車や荷物を持たずのんびりゆっくり散歩すればもっと楽しめそうだ。
かなりの数がいるみたいだ。


ヌートリア宅は留守だった。
ヌートリア留守


6 Comments

There are no comments yet.

いも子

カワセミに間違いありません

自転車を近くに置いて、橋から橋へぐるりと歩いて見てください。

もう一ヶ月もするとつくしが顔を出してくるかもしれません。

  • 2011/01/10 (Mon) 10:13
  • REPLY

neko

いも子さん
やはりそうでしたか。

とにかく居る事だけは確認できたので嬉しいです。

自然風

カワセミいましたね^^
この写真では雄か雌かは分かりませんがカワセミは遠くに行く事は無いのでこの近くで営巣していると思います・・・・・^^
これからはタイミングさえ合えばいつでも見られそうですね~^^

近くに止まれそうな杭や木があればそこも見てくださいね~^^

neko

自然風さん こんばんは。

見つけた近辺で堤防上の工事が始まるのでちょっと心配です。

オスメスはオスが上下とも黒いくちばしでしたっけ?
第一回目のお目通りではとてもそこまでは見えませんでした。
確かに杭にとまって居る所もみました。

これからこの近辺を通るのが楽しみになりました。

みよ

nekoさん
猫も歩けば、、、、、、。ですね。

私も他所で一度だけ観たことがあります。一瞬だったけれども確かにきれいな色をしていました。この近所でも見られるんですね。
ゆっくり散歩してみたいです。いや散歩してみます。

  • 2011/01/12 (Wed) 08:58
  • REPLY

neko

みよさん おはようございます!

寒いですねえ。
雪がちらついていては散歩も行けません。

自転車では行けるのですがねえ。