カワセミ捜索!

7日は寒気は厳しいがよく晴れた。
いつも目にする伊吹山も真っ白である。

伊吹の峰


望遠レンズを付けたカメラを持って歩いておられた人を見かけたので訊ねた。
「カワセミはいますか?」(居るという情報はあっても見たことがない)
「いますよ。ほら!」と撮った写真を見せてくださった。
「カワセミは枯れ枝などに留まっているし、飛んでも水面近くですよ。よく見かけるのはあの辺です」と教えて貰った。

スポーツクラブの帰りに探してみようと天王川の堤防を自転車を引っ張りながら探す。

教えて貰ったスポットへ近づいたら、ありゃりゃ!
堤防の上で測量やくい打ちをしておいでだ。
これではカワセミさんは何処かへ避難してしまったようだ。

こんな鳥は泳いでいた。(名前は知らない)
天王川で1


そして極めつけはこれ↓ ヌートリアの棲家らしい。
ヌートリアお休み中
見つけたときは3匹いたが物音で子どもと親らしきのが隠れた。

この1匹は悠然としている。
眠っていると思ったらそうでもないらしい。
ヌートリアお目覚め

きれいなカワセミを探してヌートリアではちょっと残念だった。


neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

いも子  

nekoさん カワセミ今朝も見ましたよ。
我が家の前の小さな溝で・・・

此処のところ時々現れサッと水に入ったかと思うと、もう何かを掴んだのか直ぐ飛び去ります。

天王川の東側堤防の杭打ちだったら、そこは舗装されてウォーキングコースになるはずですよ。
一部は完成していて、堤防上がとても歩きやすくなっています。
一昨日歩いてきたばかりです。

頭のみどり色の鳥は真鴨かな?

2011/01/09 (Sun) 11:17

自然風  

カワセミは近くでは鏡島辺りでも見られますね^^
写された鳥は『コガモ』のカップルです・・・・・
頭が緑色をした方が♂です~^^

ヌートリアも写し方で可愛く撮れますね・・・・・
私はヌートリアだけを写しに行く事もありました

2011/01/09 (Sun) 12:04

neko  

いも子さん こんばんは。

いやあ、驚いた!
いも子さんちの前の溝でも見られるのですか?

すばやい動きでしょ?
写真は難しい?

2011/01/09 (Sun) 19:09

neko  

自然風さん  こんばんは。

カワセミ探索ブログを書いて、自然風さんを訪問したら何ときれいなカワセミさん!

オシドリも素敵でしたがカワセミの写真はまた一段と素敵でした。

そういえば夕べが池のヌートリア写真も拝見しましたよ。
ここいら近辺ではヌートリアは愛されていません。
苺や人参・かぼちゃなど人間様より先にたべてしまうのですから・・・




2011/01/09 (Sun) 19:15