身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

早く出来た!

2
0
前日にわざわざ冷凍したみじん切り玉葱で、あめ色炒め玉葱にチャレンジした。

確かに早く出来る!
レンジでチンしてから炒めるより簡単だった。
大きなフライパンに普通の油とマーガリン(バターがないので)を半々位の分量を入れ、凍ったままの玉葱を放り込む。
融けて水分が飛ぶまでは他の仕事をしていても大丈夫。
たまに上下を返すだけ。

しんなりし、水分が無くなってきたら小さめのフライパンに移し変える。
(はっきりした理由は不明だが、大きいままだと空いた部分が出来て焦げやすいのだろうか?)
そこから15分は焦げないように付いていて面倒をみた。

いい色艶になった

冷めてから一個分ずつラップして冷凍保存した。
六つに分けて

これをもっと沢山作っておきたいが玉葱が不作だったので、もう後6個くらいしか使えないだろう。

一度に作る分量は大きな玉葱を6~8個位が適当だと思う。
それ以上だと最初にフライパンに入りきらないのである。
少量過ぎても焦げ付きやすいとか。

大量に芽が出掛かっているのがあったら是非とも作っておかれよ。
インスタントのカレールーを使っても全く別物のカレーになったという経験からお勧めだ!

2 Comments

There are no comments yet.

みよ

有難う。作りたいのは山々だけれど玉ねぎがないので、知識として覚えておきます。

ちょっと手間をかけると、後あとが楽ですね。

  • 2010/12/20 (Mon) 09:00
  • REPLY

neko

Re: タイトルなし

みよさん 

今年の春先に実家で芽が出た玉葱を調達したので、来年になったらまた覘きに行ってこようと目論んでいます。