お参り・お参り・お参り

朝、お寺さんが来てくださって「在家報恩講」、いわゆる「御取越し」であった。

主人・私もご院さんと一緒に正信偈をお勤めした。
暖かい朝で、風もなく、お寺さんも自転車で次々と檀家を回っておられる。

(そうそう、ご院さんのお茶請けに普通の和菓子と共に、思いついて例の干し柿を出したら、召し上がっていかれた。心の中でにんまりした)

我らもお参りに回ろうと出掛けた。

最初は谷汲山華厳寺へ。
主人も珍しくカメラを持参し、「カシャ」「パシャ」と紅葉を撮っている。
我も、性能は良いとは言えないが(買ってくれた息子よ、ゴメン!)ともかく撮ってみた。

それでもちゃんとお参りはした。
ここは、お正月に必ずといって良いほどお参りに来る所だから、あと1ヶ月で又来ることになるであろう。
DSC01453s.jpg DSC01472s.jpg  DSC01473s.jpg
                    石畳の参道             仁王門の大わらじ
次は、両界山横藏寺である。

まだ11時ころで道はスイスイ。
こちらもちゃんとお参りはした。団体さんが多くてびっくりした。
写真を撮るひとにはこちらの方が撮影スポットが多いであろう。

   DSC01480s.jpg


「これからどうするね?」と訊かれて、横道へ行って紅葉を見ることがチラっと頭をかすめたが

「イカン、イカン。この間のパンクのときの教訓を忘れたか?」

と自身を戒め、元の道を戻った。

お参り連チャンの内、あとの二つは紅葉見物80%で残りがお参りということであろうか。

谷汲さんでこんな物を買ってしまった。
DSC01456.jpg   DSC01492.jpg

また、肥えてしまいそう。
neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

yu-ri-  

拝見しました。金色額縁に入った皇帝ダリア
青空に映える皇帝ダリア、金の額縁が又いいのよねー。
 もう御取越しの時季なんですね。一年が飛ぶように過ぎて行き、年を重ねてゆくのが怖くなります。良いこともたまには有りますが、歳はとりたくありません・・・?何か良い薬はないものでしょうか。
 谷汲山と横蔵寺の紅葉とてもきれいですね
毎年行くのですが今年はまだです。nekoさんの写真で今年は我慢かもね。

2007/11/30 (Fri) 20:14

mimio  

こんばんはぁ~^^

紅葉が ほんときれ~☆

やっぱり でかけると どうしても自分にマイナス・・・
肥える素を買ってしまいますよね~ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

でも 食べる前までは大満足!

食べた後に 後悔・・・するのが私のパターンなんです。。。^^;

2007/12/01 (Sat) 16:28

neko  

yu-ri- さん

本当に一年過ぎるのの早い事といったら。。。

70、80はあっという間に来てしまいそう!

ぞっとしたので風邪をひいてしまいました。

2007/12/01 (Sat) 17:23

neko  

mimioさん

一緒で~す。

風邪をひいたみたいなのに、食欲だけは絶対落ちません。
「ういろう」をレンジでチンして食べました。
美味しかったです。ハイ。

2007/12/01 (Sat) 17:26