サラダと味噌漬けで・・・隼人ウリ

この拳骨みたいなのは何度みてもユニークだ!
ハヤトウリー1

ハヤトウリの白色系。
半分に切ると・・・真ん中に種がある。
ハヤトウリ

切らずにそのまま越冬させると上記のお尻から発芽するそうである。


2個頂戴してサラダと味噌漬けにした。

サラダは「へえ、こうしても食べられるのだ」というのが感想である。
ハヤトウリサラダ

味噌漬けは「大変美味しい!」と感じた。
ハヤトウリ味噌漬け

4等分したハヤトウリに塩を振ってしばらく置き。味醂で緩めた赤味噌に漬け込んだ。
奈良漬も良いとか聞いたけど粕がないので半個残っているのも再度味噌漬けとした。


neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

みよ  

隼人ウリの味噌づけ、おいしいですよね。

私は遅まきながら最近、干網を買ってきて何でも干してしまいます。きのこ類、レンコン、大根、柿、何でもいいらしいです。隼人ウリもいくつかに切って2,3日干して漬けました。ヴィタミンDが増えるそうです。

大根を1、5センチ位の輪切り(皮つき)にし、3日くらい干してフライパンで油をひきステーキ風にするととても素敵な一品になります。そのままでもよし(甘いですよ)、何かかけてもよし。

2010/12/16 (Thu) 20:58

neko  

みよさん こんばんは。

太陽の恵みを受けるのですね。

大根の干したののステーキは聞いただけでやってみていません。
是非チャレンジしてみます。

2010/12/16 (Thu) 21:14

みよ  

5日位干してもいいですよ。

2010/12/17 (Fri) 10:26

neko  

みよさん こんにちは。

今日ステーキ風用に6枚と2本の大根切り干しを干しました。

楽しみです。

2010/12/17 (Fri) 16:49