旦那さん、煮豚を作るの巻

「俺が勝手にやるのだから」と買って来た食品。

豚肩ロースブロック・ショウガ・ニンニク。
畑からネギ。
たこ糸も取り出してぐるぐる巻きにしている。

「焼豚」か「煮豚」か?

「圧力鍋は使わないの?」と訊ねたら
「使ったことないから今回は要らない」との事。


いいにおいがして来たのでちょっと覘いたら量の割合に口径が大きいフライパンに煮ている。
余計なお世話かも知れないけど「小さなフッ素加工の鍋に変えておいたよ。焦がさないように気をつけて!」と言ったらそれでも素直に「サンキュー」と返事が来た。(ヤレヤレ)


どれ位煮たのだろう。
「このまま明日まで置くのだ」との事。


こっそりブログ用に写真を撮った。
どろりとした液に絡まったのを撮ったのにブログに書こうとした時、他のと間違えて削除してしまった。

で、翌日切って「どうぞ!」といわれた物を写真に撮り直した。
旦那さん製作煮豚

本人さんの弁
「焼く時の火加減を間違えた。時間をかけすぎたので硬くなってしまった。失敗した」

奥さんの弁
「いやいや、そんなことはありませんよ。結構良い味になってます。またお願いします」

これに懲りずに再チャレンジして欲しい。


neko
Posted byneko

Comments 2

There are no comments yet.

みよ  

いい味になっています。その一言で旦那さまも自信をつけられますね。
明日からの寒さにも耐えられることでしょう。

2010/12/14 (Tue) 09:59

neko  

みよさん こんにちは。

今度は鶏肉で何か作ってくれるようです。

今日は良いお天気なので掃除で活躍中です。

「誰が?」
旦那さんです。

2010/12/14 (Tue) 12:52