ハゼを探して

秋も終わりの季節になった。

近くの公園へ、ナンキンハゼが弾けているか探しに行った。
昨年も実そのものが余り見当たらなかったが、やはり今年も駄目であった。
おじさんたちが魚釣りをしていた。子供たちもいた。ハゼの代わりに赤い実が・・・。
DSC01438s.jpg DSC01440s.jpg DSC01435-2.jpg

ナンキンハゼは近くのデイサービス施設の駐車場ではぜていた。
DSC01451s.jpg

他所のだから取るわけにはいかないが、山で見つけたらいっぱい採って白一色のリースを作るのだけどなあー。

10年くらい前は、クリスマスも近づいた今頃は、松ぼっくりを拾ってきたりして遊んだものだが今は気力が無くなった。
neko
Posted byneko

Comments 2

There are no comments yet.

yu-ri-  

 nekoさんはナンキンハゼでリースですか?
私はサンキライ(和名サルトリイバラ)でリースをつくります。今年も山へ行き採取し作りました。
真っ赤な実でとてもきれいです。今年はもうだめですが来年機会がありましたら採取しお届けいたしましょうか?


2007/11/27 (Tue) 19:52

neko  

yu-ri-さん

ナンキンハゼのは、蔓のみのリースに、ナンキンハゼを真っ白になる位差し込むので、材料が沢山要ります。
サンキライの赤にナンキンハゼの白が所どころあるのもいいかも・・・。

鬼が笑いそうですが、来年の予約をお願いしておきます。

2007/11/27 (Tue) 20:13