欲張りドライブ

黄砂も去ったので待望の紅葉見物ドライブを決行した。(もとい、連れて行って貰った)

高い所はもう遅いので近場を巡る計画をたてた。
おまけに例のヨクバリー女の気分が出て来てポイントを三つも設定してしまった。

① 紅葉 ↓岐阜県揖斐郡揖斐川町坂内
坂内の紅葉

② 湖と野鳥 ↓滋賀県 余呉湖
余呉湖1

③ 来年の大河ドラマに関係ある場所めぐり ↓滋賀県 小谷寺
小谷寺

③は滋賀県の湖北に関する限り「小谷城=お市と三姉妹」「余呉湖=賤ヶ岳の戦い」など歴女だったら外せない所だろう。

続編あり。


neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

あゆ  

ワカサギ

おはようございます。
余呉湖のワカサギ釣りが11月21日に解禁ですよ!
友人が解禁に行くそうなので、その結果を聞いてから出かける予定です。

2010/11/17 (Wed) 07:14

neko  

あゆさん、 おはようございます。

ワカサギ釣り解禁直前だったのですね。

昨日は人ひとりっこいない静寂さの中、カモ?達だけが元気に泳いだり、日向ぼっこをしていました。

2010/11/17 (Wed) 08:55

みよ  

紅葉見物!ああー!いいですね!
私はなかなか出かけられませんので、皆さんのを見せてもらっています。
我が家でも紅葉まっ盛りになっている木があります。それは去年美術館の前で拾ってきて蒔いておいたナンキンハゼ(鉢植えの寄せ植え)です。

余呉湖。こんな景色を見ると描いてみたくなります。

昨日の昼は柿ご飯を炊きました。時々口の中に甘い味がひろがって私的にはおいしかったです。ちなみにメニューはけんちん汁(昨日の残り)、豆腐のやっこ、青梗菜とエリンギの塩コショウいためでした。

昨夜はさつまイモとリンゴのご飯にしました。
(イメージが膨らんできて色々な物をやってみたくなったので。)(サツマイモにリンゴを入れて煮るとおいしいのを思い出したから。)メユーは鯛の塩焼き大根の煮つけ(ローリエを入れました。)汁もの。

2010/11/17 (Wed) 10:27

いも子  

今日は 近場の紅葉が美しくなりましたね。

余語湖に小谷城は、時折行く敦賀や越前へ行くコースを右や左へ少し入ったところに有り、そのついでに寄ったことがあります。

余語湖のワカサギ釣りは、一昨年やってみようかと寄ってみたのですが、人が多くおまけにあまり釣れていなくて諦めたことがあります。

2010/11/17 (Wed) 11:12

neko  

みよ さん こんにちは。

柿ご飯・さつまいもとリンゴご飯など等秋の味覚を多用してチャレンジですね。

2010/11/17 (Wed) 14:37

neko  

いも子さん こんにちは。

大河ドラマで観光客増加を見越してか、看板があちこちに立ち、駐車場なども新設されていました。

小谷城址は私達の足では心配なのでやめましたし、賤ヶ岳もパスでした。

2010/11/17 (Wed) 14:45