オーダー出来ませんが・・・

スポーツクラブのロビーで、白衣を着たお兄さんやお姉さんが何やら準備をしていた。

漏れ聞く所、何か測定してからだの悪い部分を直す為の物品を販売しているらしい。
友人が「一緒にやってもらおうよ」と言うので付き合った。

最終的には完全オーダーメードのインソールを売るというのが分かった。
無理やり買わされると困ると思ったが、クラブのマネージャーが傍にいたので「偉い人がいるなら押し付け販売は出来ないだろう」と機械の上に乗って測定してもらった。

     我が足の荷重バランス

足裏にかかる荷重の強さやバランス・左右の違いなどをコンピューターに描き出す。
(ピンクが強い荷重がかかっている部分)
左右で見ると右足に力が入っている。(右の膝は痛くありませんかと訊かれた。あいまいにうなずいた)
そして踵と拇指球近辺に荷重が偏っている。
指(親指)にも荷重がかかっているのが理想である。

この画像を3Dにして中心に荷重がかかるようにする貴方だけのインソールを作ります。
一日1時間着用して頂くとバランス調整するような筋肉が働き、骨盤調整や姿勢調整が出来るようになります。


だそうだ。こわくて金額を訊けなかった。(ネットで検索したら6万数千円だった)

測定してくれたお兄さんに丁重にお礼を言い、購入は出来ないが今後気をつける歩き方などを訊ねた。

「歩く時、踵から着地して最後は親指で蹴りますがその間の動きをしなるような感じで体重移動させてください。また、骨盤が後傾になりがちなので、意識して少し前傾姿勢をして下さい。そうすれば自然と胸も張り、肩も開いていい姿勢が保てます」
と教えてくださった。

この値段の物を即決で購入する人も何人か見た。
「お金持ちだなあ」と思った。

インソールはオーダー出来なかったけれど、友人と水中歩行する時には指導してもらった歩き方を忘れないように気をつけよう。

       Dr インソール


neko
Posted byneko

Comments 0

There are no comments yet.