来年はヘチマを作ろう!

今年の夏はゴーヤを食べ尽くしたという感じだった。

数年前は「食べませんから」と言って頂くのさえ辞退していたと言うのに・・・

来年はヘチマを1本育ててみようかと思っている。
と言うのは、近くのマンションに中国から研修生として来ている女の子たちが、ヘチマを育てて食べていると聞いたからである。
「専用の地面ではないから植物を植えてはいけません」と言われているにもかかわらず、ヘチマをいれてフェンスに登らせているのだそうな。

そこに住んでいる友人に「美味しいよ、食べるか?」と差し出したそうだが、友人は食べた事がないので遠慮したと言っていた。
そういう話を聞くと試しに食べてみたいと思うのである。

不味くて食べれなかったら大きくしてたわし制作に回してもいいかと来年の皮算用をしているのである。


もしかして、数年後にはヘチマを食べるのが流行ったりして・・・
ヘチマ


neko
Posted byneko

Comments 2

There are no comments yet.

みよ  

主人の両親が台湾に住んでいたことがあり、まだ熟してない包丁で切れる(皮つき))軟らかいのを炒めて塩とコショウで味付けして食べたと聞きやってみたことがあります。食べれないことはなかったですよ。

何年も前のへちまを10㎝位に切りたわしに使っています。重宝しています。もう少しでなくなるので私も作ろうと思っていたところです。

2010/10/17 (Sun) 21:17

neko  

みよさん こんばんは。

遊びがてら1本育ててみたいものです。
食べ方はまた調べましょう。


2010/10/17 (Sun) 22:12