すすきを見に行く

12日、奈良県宇陀郡曽爾(そに)村のススキを見てきた。

鳥羽へ出かける寄り道として申請し、許可されたのである。
今回は旦那さんに行き方や距離・時間などをチェックして貰って行った。
三重県名張市から青蓮寺(しょうれんじ)川を遡って行った。


なるほど、これが噂の曽爾高原のススキ群ですか。

写真や動画の整理も出来ていないが、ホットなうちにととりあえず画像を貼ってみた。

クリックで拡大。
曽爾高原ススキー1 曽爾高原ススキー2

曽爾高原ススキー3


すすきってこんなに背が高かったのかと改めて思った。
遊歩道を歩いていると全体的な物が見れないし、うっかりすると連れとはぐれてしまいそう。
道が分かれるところでは特に気をつけないと危ない。

ある一部は憩えるように刈り取りがされているのでベンチで昼食をとり、旦那さんは山を降りて駐車場へ。
自分は山の稜線までは行けないまでも半分位は登って全体のすすきの原(というのが適切かどうか?)を見渡して満足した。

夕方逆光で見たら、さぞ素晴らしいだろうなあと思いつつ鳥羽へと向かった。





別記
 
先週伊吹山西の道で警備の車を見たことを書いたが、今朝の新聞を見て「これだ!」と分かった。
皇太子さんが伊吹山登山をされたとあった。
我々が遭遇したのは下山された後の警備のリハーサルだったのだ。
わざわざ新幹線で来られての登山だったようである。
滋賀で泊まられたか帰京されたかまでは分からないが、疑問に思ったことがすっきりした。
neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

いも子  

素晴しいススキ群ですね。

動画のアップを楽しみに待っています。


私も、今朝新聞を見て納得していたところです。

2010/10/14 (Thu) 10:07

散歩道  

曽爾高原のススキの写真を何度か見かけ
一度行ってみたいと思っていました。
どうやって見学するのか疑問に思っていたので
今日読ませてもらってよく分かりました。
遊歩道があれば何とか登れそうですね
でも小さい私ははぐれてしまいそう
旗でも持っていこうかしら。ハハハ

2010/10/14 (Thu) 15:29

neko  

いも子さん こんばんは。

警察も大変ですが、皇族方も大変です。
プライベートな登山らしいのに、笑顔を振りまき、手を振っての山登りなんですから・・・

春の予定が雨で流れて今回になったようですね。
お互いすっきりとしましたね。

2010/10/14 (Thu) 19:41

neko  

散歩道さん こんばんは。

今回が初めての曽爾高原でした。
あちらこちらに遊歩道があり、亀山(849m)とか亀山峠(810m)や二本ボソ(996m)の稜線まで登る人も結構いて、下からその人たちが見えるという事は、すすきの管理地の全体を見渡せるのでしょう。
山登りは出来ませんでしたが満足して眺めてきました。

2010/10/14 (Thu) 19:48

こみ  

鳥羽の寄り道に曽爾とは。
ポスト探して曽爾の近くは何度か行きました。
でも、ススキは見たことないんです。
おっしゃるように、逆光がいいですね

先日の謎の警備、練習だったんですね。
判明してよかった~

2010/10/14 (Thu) 21:10

neko  

こみさん こんばんは。

「伊勢道」試験的無料を生かして行こうと鳥羽にしました。
寄り道というより回り道でしょうか。

動画アップしました。
見てやって下さい。

2010/10/14 (Thu) 22:32