魚が釣れない時は・・・

先だって今年初めての釣りに出かけた。
福井県三方郡美浜町の早瀬漁港へ。

自分は仕掛けも何も全く知らないので旦那さんが「ホイ!」と用意してくれた竿を出すだけである。
nekoさーん」と呼ばれてびっくり!
ブログ仲間のいも子さんご夫婦である。
すでにクーラーボックスの中はアジのほか色々入っている。

彼女たちはベテランな上に、我々がまだ白河夜船の頃から釣り始めている。
釣果が全く違うのは仕方がない。

珍しく自家製のおにぎりや卵などでまず腹ごしらえをしてスタート。
彼女たちは納竿して帰宅。

釣れない。
ここでは豆アジをサビキで釣ればダブルやトリプルで掛かってくるのが当り前だと思っていた。

嫌になったので、釣りは旦那さんに任せて、車で昼寝をしたり、デジカメで写真を撮ったりして遊んだ。
その画像を編集し、「福井県早瀬漁港10月」と題してユーチューブへアップした。




釣果は豆アジ60匹。南蛮漬けにして食べた。

YouTubeでpsk335256yoを検索して貰うとお粗末ながら過去の映像が見れます。

neko
Posted byneko

Comments 2

There are no comments yet.

いも子  

nekoさん 今年は水温が高くて、アジなどの魚の釣れが特に悪いらしい。
小さかったが、5~6月頃のほうが良かったと、漁師さんが言ってみえました。

主人は、ゴンズイと言う魚に刺され2日ほど指が腫れていました。

アイゴやギンズイといった毒を持った魚が多過ぎて、針を外すのに苦労しました。

2010/10/10 (Sun) 09:56

neko  

いも子さん こんばんは。

「ゴンズイの逆襲」に旦那さんは遭ってしまったのですね。
気をつけないといけない魚、よく分かりませんが怪しげなのが釣れたら触らずにおきます。

『おとうさーん!変な魚が釣れたよ』と呼びます。

2010/10/10 (Sun) 19:19