さつまいも物語

サツマイモを1株掘った。(全3株のうち)
       収穫

朝刊の声欄に芋のつるについて投書が載っていたので、つる(茎)も一緒に採って来た。
皮を剥くのが面倒で半分ほどやったが途中で放り投げ、水にさらしたまま出かけた。


人生の先輩にどうやって食べたらいいのか伺ったら、丁度作った物を持っておられたので試食させてもらった。
キャラブキに似た食感である。
作り方もえらく簡単なので早速作ってみた。

洗ったつる(茎)を4㎝くらいに切って、調味料を入れた圧力鍋へ。(戻した椎茸の千切りも入れた)
調味料は出し醤油・酒・みりん・砂糖を適当。
時間は5分。
蓋を取って、味加減を見ながら煮詰める。
多少すじが残るのもあるがまあよしとしよう。

       蔓で②


皮を剥いだのはさっと湯掻いて油で炒め、塩・砂糖・みりん・酒で味付けした。

       蔓で



たった3株のサツマイモ。
これは苗を泥棒してきたのである。


実家の畑が道路端にある。
サツマイモのつるが道路へ進出していた。
自動車に轢かれる位ならと先端を切り取って、我が畑の空いている場所に植えておいた。(7月のはじめ頃だったか?)
初めてサツマイモを作って、狭い畑で余計なほうへ伸びて行っては困るので、途中途中でつるを引っ張っては方向転換などしていた。
これが「つるを返す」とか言って、途中で発根させない為にすべき事を、知らないままにやっていたようである。
そのせいか、立派に育った。


来年からはこの手でいこうか?
兄にそう言ったら「さつまいも、いっぱいあるで取りに来やええがー」呆れて笑っていた。



neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

いも子  

摘み取った枝の挿し目にしては立派なさつま芋ですね。

あれこれに使えそう・・・

さつま芋の茎のキンピラは、皆さん良く作っておられるようですが、しいたけ入りのキャラブキ風は初めてお目にかかります。

刻んでおにぎりの具にも使えそう?

2010/10/09 (Sat) 09:20

neko  

Re: タイトルなし

いも子さん 雨ですねえ。
ゆっくり「イ・サン」が観れますねえ。

> 刻んでおにぎりの具にも使えそう?

そのアイディア、頂戴しました。

2010/10/09 (Sat) 09:38

みよ  

昨日は偶然nekoさんにお会いし、いもずるのれしぴを口頭で教えていただきました。

いもずるが食べたくて5株作ってありますが今年は食べる機会がなかった。今までは茹でて水にさらして煮ていましたがこの方法だとすぐ出来てしまいますね。娘もこれはおいしい!といっていましたよ。

昨日の様子ではきっと明日のブログに登場するだろうと思っていました。

2010/10/09 (Sat) 11:58

neko  

みよさん こんにちは。

恥ずかしながら、予想通りのブログでございます。

2010/10/09 (Sat) 16:41