身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

彼岸花群生地を捜して

4
0
半日は雨降りだろう朝寝をしていた28日。
どんどん天気が良くなって来た。
慌ててお出かけ宣言をした。(我儘その1)

未だ行った事がない彼岸花の群生地が目的だ。
開花情報と大体の場所だけ調べていざ、岐阜県海津市津屋川の堤防へ。
     群生地を捜して


ちょっとは彼岸花の姿も見たが「イメージが違う」と道の駅まで行き、詳細な地図を貰う。
津屋川でもかなり川上のほうであった。
     こんなに川上でした


堤防の水に近い辺りは満開だが上の方はまだ茎が伸びつつで蕾がいっぱいある。
お彼岸近くの大雨で球根がやっと目覚めたという感じだ。
     津屋川彼岸花
養老山脈をバックに延々と続く彼岸花を見ながらの散策は気持ちがよかった。
(土手へ一歩でも足を踏み入れると係員の注意が飛ぶ)


ついでだからと木曽三川公園を覗いてきた。(我儘その2)

秋を満喫できるコスモスはチラホラと咲いて風に揺れていた。
     木曽三川公園コスモス

「どの道で帰ろうかなあ」
「この真ん中道をまっすぐ行けばお千代保さんやがね」
と帰り道まで指定する我儘なnekoであった。

4 Comments

There are no comments yet.

いも子

優しいコスモスの花とは対照的な彼岸花どちらも綺麗ですね。(出かけた甲斐があった?)

お千代保さんでは、昼食ですか・・・?

  • 2010/09/30 (Thu) 11:10
  • REPLY

neko

いも子さん

出足が遅いneko家です。
月見の里で昼ごはんでした。

こみ

彼岸花が咲き遅れるなんて、記憶にないです。
今年はよほど暑かったんでしょうね。

お千代保さんは以前行った時、あまりの人の多さにあきらめました。
お昼はナマズ?

neko

こみさん こんばんは。

晦日寄席へ行かれるように、お千代保さんも月の晦日は大いに人出があります。

きっと今頃は押すな押すなの賑わいでしょう。

名物なまずも地元では捕れなくて他所から仕入れてくるようです。
私はここでは食べた事がありません。