何度試したことか!!

かもが泳いでいる動画をブログに貼り付けるのに難行苦行をした。

まず自分のホームページへアップして、それをブログで見て貰うというやり方である。
春にこの方法を教えて貰って試した。

時間が経って初めてと同じような状態でスタート。(勿論、テキスト片手にである)


このソフトを使ってデジカメ動画(MPG)をFLVという形式に変換する。
新しいフォルダを作っておき、変換されたFLVファイルを保存しておく。
ソフト1


二番目のソフト。
そふと2


先ほど保存したファイルを開く
ソフト2でファイルを開く


webで公開する。
webで公開


そのためのオプション。
(出力フォルダはこの説明書用のもの。本来は自分のHPフォルダの中の動画集の中に設定した)
web公開設定オプション


このとき出来たhtmlファイルを開くとこのようになっている。
最初に出来るhtml
このページの白い部分をコピーして自分のHP用に貼り付ける。(今回はkamo2.htmlとした)


kamokamoフォルダに出来た3個のファイルをHPにアップする。
kamokamoフォルダ

こんな具合である。
HPのかも動画のページ

ここまでは何とか出来たのだが、ブログにコピーして貼り付け、「このファイルはnekoのホームページのこういう場所ですよ」と追加で4箇所書き込む。(その他2ヶ所訂正あり)

動画が現れてOKだと思って、「明朝に公開する」と予約を入れて安心していた。
朝食後ブログを開いたら、真っ黒な四角があるだけだった。

その後何回もやってみた。

今度は大成功のようだったのでプレビューも見ず、何も触らずに公開を夜中の00時00分05秒にして時間が来るのをこの記事を書きながら待っていた。

シンデレラ姫じゃないけれど12時を廻ってドキドキしながらブログを開けたらガックリ!
またもやブラックボックスであった。

「もう自前でやるのは、やめた、やめた!」と癇癪をおこしている。




※ 追記
先日の名前がわからなかった花は、よっちゃんさんが「イタドリまたはオオイタドリ」だと教えて下さいました。
イタドリは草だと思っていたので驚きでした。
よっちゃん、ありがとう! すっきりしました。

neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

いも子  

大変な努力をされていますね。

私にはさっぱり分かりません
努力の実るのを願っています。

2010/09/29 (Wed) 10:18

neko  

いも子さん こんにちは。

今になって思い出した事があります。
4月にチャレンジした時もやはり上手く行かなかったのでした。
それで、もうひと手間かけ、フレームの中へ入れたものをブログに貼ったのでした。

忘れっぽくて、自分ながら嫌になりました。

2010/09/29 (Wed) 16:45

Son  

nekoさんへ

そうです。
同じ失敗をなぞってますね(笑)。

fc2はちょっとケチなので、
ホームページにFLVを置いても、
直接FLVをブログでリンクしても
読ませてくれなくて、
ダメみたいです。

ホームページにhtmlファイルを作って、それをブログのフレームに入れましょう。
面倒ですけれど。

自分でお気づきになられましたね。

2010/09/29 (Wed) 21:29

neko  

Sonさん 
「私、バカよねー」であります。

今になって、以前もこれと同じように駄目だったのだから、フレームを使って表示させるのを教えて貰ったのだと気が付いたのです。

口惜しいので他のでもう一度チャレンジしてみようと思います。
(懲りないnekoです)

2010/09/30 (Thu) 09:11