趣味の為の投資?

台風がくれた雨と涼しさ。

秋冬野菜の準備に忙しい。
とはいっても猫の額ほどの畑なので大きな声で言うほどのことではないが・・・

例年、白菜や大根等殆ど全ての野菜が虫に食べられてお亡くなりになる。

思い切って投資をした。

網目が1ミリのネット(135cm×20m=2,250円)
それを支えるしっかりとした支柱(150cm×8mm×5本=398円 これを4セット)
その他、土中の根切り虫退治の薬・オルトランなども結構な値段だ。
花や野菜の種も購入した。


我が家の大蔵大臣は、家計簿上これらの費目は教養娯楽費と計上している。


花や畑は趣味の範疇に入ると認識しているからである。
趣味にはお金がかかるのだと割り切れば、実がなって食べれたら実益も兼ねると喜べばいい。

新調のネットと色づき始めた唐辛子(ネットの中は大根・小松菜・春菊)
     ネットと色づき始めた唐辛子



元気はつらつだけとこれまでに実を採ったのは3個のみの四角豆。
例年真夏は生らなかったように記憶している。

涼しくなったらいっぱい実るかな?と癇癪を起こして引き抜かず、そのままにしてある。
       四角豆


neko
Posted byneko

Comments 2

There are no comments yet.

いも子  

趣味の範囲で教養娯楽費・・・そういう考え方も出来るんだ。

何をするにも、先行投資がついてまわりますね。

これで間違いなく実を収穫する事が出来る・・・?と良いですね。

2010/09/11 (Sat) 20:59

neko  

いも子さん おはようございます。

実益が出ると喜びも一段と上がります。

2010/09/12 (Sun) 06:49