お勉強始まる

パソコン同好会の夏休みも終わり新学期となった。

10月に中山道まつりが行われる。

今年はPC同好会もお手伝いをして欲しい。
仕事は、プログラムの冊子に篤志をして下さった方々の名前を記す箇所を作って欲しい。


との事で、皆でやりましょうという事になった。


とは言うものの、結局は先生が夏休み中に色々研究して下さって説明を受けながら言われるままにやった。
何しろExcelって何時触った?状態の面々だから大騒動であった。


帰ってから忘れないうちにメモ帳を作っておいた。
ページ設定


ページ設定の中へぴったりと収まるような列の幅や行の高さを微調整する。
列幅と行の高さ設定


寄付金の額に応じた枠の大きさがあるのでややこしい。10と18が出来た。
それぞれのマス数

2分割や10分割・18分割にして分かりやすいように色を塗り、枠線で囲む。
この枠の中へ会社名などを挿入するのだろうなあ。
スキャナーも使ってやるのらしい。
新しい事を経験するのは 又楽しいかも・・・



※ 4日の当地方の最高気温は37.7℃だったそうな。
  水撒きや洗濯物の出し入れ以外は28℃設定の部屋でじっとして過ごした。




neko
Posted byneko

Comments 2

There are no comments yet.

いも子  

こんばんは

説明を受けたままに作成した枠だからこれで良いのやら、悪いのやら・・・?

nekoさんのこのブログを見てもう一度、自分のを確認し直しました。

何とかOKでした。

もう一度おさらいをしようとエクセルを開き、一番大きい枠だけ作ってみました。
後は、又後日作ってみます。

それにしても、きちんと理解して作らないと難しい。

2010/09/05 (Sun) 21:40

neko  

いも子さん こんばんは。

ページ設定のいっぱいにすっきりとは出来ません。
まあ、大体それらしく出来ればいいかと思っています。

先生は良くこんな風にしたらと考えられたものだと感心しています。

2010/09/05 (Sun) 22:14