むげに追い返した後で・・・

「ねえ、ねえ、おじちゃんは?」と網戸の外で可愛い声がした。

開けると発砲スチロールのトレーに瓜を載せ、もう一方の手には食べかけの桃を持った小さな男の子がいる。

「おじさんはいないよ。散歩に行ったから。貴方はお名前は?」
「○○だよ。ねえ、おじさんいつ帰る?」

その他ひっきりなしにしゃべり、そのまま上がって来ようとする。
「おじさんはいないから又後からおいで」と追い返した。

しばらくしてから今度は玄関のチャイムが鳴る。

「はい。」と言って戸を開けたのがまずかった。

どんどん入って来て、さっさと上がりこんで来た。

そのまま2階へ直行するので制止しても、「何で?誰も居ないの?」など言葉を連発し、車のキーを持って遊んだり、自分の横をすり抜けてもっと奥へと行こうとするのでとうとう堪忍袋の緒が切れてしまった。

「出て行って!」
「何で?」
「何でもいいから出て行きなさい!」

とやっと外へ追い出した。


そういえば以前主人がこの子のことを話していたのを思い出した。
主人には「上がってもいい?」と訊いたらしい。
「あかん!」と上へは上げなかったそうだ。

歩いて5分位の所の子だそうな。
近所の商店へ、ひったりくっ付いているので困惑しているらしい。
(あの調子で後ろからひっきりなしに話しかけられたらうるさいと思う)

親さんはどうしているのだろうか?

腹を立てて追い返した後で「あの子、今度は何処へ行ったのかしら?」とちょっぴり心配になった。
小さい子がいないからどう対応すればいいのか困ったのであった。

neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

いも子  

さぞびっくりされた事でしょう・・・?

止めるまもなく上がってこられたら、なんとも手のうちようが無かったとおもいます。

この子供さん 自分がどんな行動をとっているのか分かってないのではないかしら?

2010/08/26 (Thu) 10:03

neko  

いも子さん こんにちは。

この子の親に会いたいよー。
この子が他所でどういう行動をしてるか絶対に知らないよね。
知っててほってあるのだったらもっと性質が悪い!
とにかく驚いたの一言です。

2010/08/26 (Thu) 16:29

こみ  

「むげに」ではないですよ。
人の家に勝手に上がるなんて怒られて当然のこと。
nekoさんのように毅然とした態度をとるのが一番だと思います。
大人が「また今度ね」なんて、子供のご機嫌伺いをするとつけあがります。
確かに、この子の親は気になりますが、
お気に入りにされないよう気をつけてくださいね。

2010/08/26 (Thu) 19:00

neko  

Re: タイトルなし

こみさん こんばんは。

> 「むげに」ではないですよ。
> お気に入りにされないよう気をつけてくださいね。

何とはなしに気が咎めていたのですが、こみさんの言葉にほっとしました。

2010/08/26 (Thu) 20:17