雨にも負けず!盆踊り大会

毎年8月の第2土曜日は地区の盆踊りが予定されている。

今年はたまたまお盆の真っ最中であったが予定通り実施される事になった。

朝7時に各種団体の役員などが集合し準備が始まった。

男性方は主に外回り。女性は屋台の食べ物の仕込みなど。
11時にはやるべき仕事は全部終了した。
盆踊りの準備完了


五平餅用のご飯は5升炊きで6回炊いた。
焼きそばは15玉・キャベツが1個で1回焼く量で、訊ねたら800食だそうな。

焼きそば・五平餅の準備も


午後4時からテントの下では各係りの団体さんが、焼きそば・五平餅・フランクフルト・トウモロコシなどむせるような湿度の中で調理を始められた。

ところが30分もしないうちに雨が降り出し、それが豪雨となり横殴りの雨が・・・

早く止んでくれと皆で祈る。 (ここは神社の境内の一部を借りている場所だ)

祈りが通じたのか、幸いに30分ほどで小雨となり、6時のお食事タイムには殆ど止んだ。
例年、そういった食べ物は外でシートを敷いた場所で供されたが、今回は地面もぬかるんでいるので急遽公民館の中を使用した。

アトラクションのダンスや太鼓も無事に済んだし、午後9時過ぎのお開きまで雨は落ちて来なかった。

雨にも負けず


自分はお金を預かる会計係だったので席を離れず、踊らずじまいだった。

あー、やれやれ。トップの方達は本当にほっとされた事だろう。
15日は朝から後片付けに行ってくる。

neko
Posted byneko

Comments 3

There are no comments yet.

いも子  

あの土砂降りの雨が止むなんて、皆さんの平生の心がけが良いからでしょうね。

あー、やれやれ。気持ちが痛いほど分かります。

本当にご苦労様でした。

2010/08/15 (Sun) 10:03

みよ  

本当にご苦労様でした。お天気だのみですね。あちこちでイベントや花火大会が行われたみたいです。主催者側のやきもきが伝わってきます。

2010/08/15 (Sun) 10:17

neko  

いも子さん、みよさん

ペイペイの役員でさえ気をもむことこの上なしでした。
トップの方達は「ああしようか?こうなったらどうしよう?」と心配しきりでした。

屋台の方達は、前は火責め、背後からは土砂降りの雨で責められて本当にご苦労様でした。

こうした影の方達の力で行事が出来るのですね。
汚れが激しかったので後片付けも大変でした。

2010/08/15 (Sun) 20:39