ゴーヤ、ネットの海で泳ぐの巻

早朝に畑へ出ていたら隣の人もお仕事中だった。
少し畑端会議(井戸端会議転じて)をした。

沢山のゴーヤをどうされるのか訊ねたら、乾燥させて一年中お茶として使っているとの事。

前日沢山採れたゴーヤ。
ゴーヤ豊作


沢山採れたときのお助けはまず佃煮。
ゴーヤでまず佃煮


今朝も4本採れたので早速真似してお茶用に干すことにした。

1ミリ位の薄切りにし、種も一緒に干した。
薄切りゴーヤ


高温・熱風にさらされて一日。私の肌のように干からびた。
一日で・・・

もう一日、天然熱風で乾かしたゴーヤをフライパンで煎った。
煎ったゴーヤ

お茶にして飲んでみた。
ゴーヤのにおいと苦味がある。
これ以上は作ってもおそらく飲まないだろうというのが感想である。
試して納得!


neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

いも子  

気温も高くなり、おまけに時折のお湿りが有り野菜たちもぐんぐん成長・・・

一日ネットの空(から)海で泳がされ、おまけにフライパンで炒られた挙句、これ以上作っても飲まないだろう・・・試して納得?

ゴーヤもここまで手をかけてもらったのだから納得?
それにしても、お口に合いませんでしたか?

2010/08/05 (Thu) 09:37

neko  

いも子さん こんにちは。

試されたゴーヤはえらい災難でした。
さぞ暑かった・熱かったことでしょう。

体にいいと言われてもおいしいと感じなきゃ嫌なのです。

2010/08/05 (Thu) 16:13

よっちゃん  

お久しぶりに コメントしますw

ゴーヤの佃煮 作ったんですね(^^)
今年の出来は、どうだったでしょうか?

我が家では、ゴーヤは貰うものなので、
届かない限りは…佃煮を作れません(><)

一時期の流行だったのか、ゴーヤを作る家が減っているみたいです。
(私の周りで作っている人が減りました。)
これぞ!というレシピが他にあるといいですよね。

2010/08/06 (Fri) 23:38

neko  

よっちゃん こんにちは。

ゴーヤは炒め物は勿論、佃煮・お茶そして今日のブログで紹介のように、チップ・ピクルスと大活躍であります。

以前は苦いからと敬遠していたのが嘘みたいです。

2010/08/07 (Sat) 08:43