暑い晴天。梅を干す

先だって梅漬けにカビが来たと大騒動したが、紫蘇も入れ観察していたがその後はカビの発生も無く今日まで来た。

暑い日差しが続きそうなので梅を干した。
たった2キロなので大した量ではない。
立派なので額に入っていただいた。

     おいしそうな色合い

見るだけでツバキが出そう。


                    紫蘇も干した。
         紫蘇も干す

にわか雨に当てないように注意をしよう。



neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

いも子  

美味しそうな色合いと柔らかそうな顔・・・nekoさんじゃ有りませんが見ていてつばきがでてきました。

(かび騒動も無事乗り越える事が出来てよかったですね。)

2010/07/21 (Wed) 09:55

みよ  

きれいな色につかりましたね。私はどういうわけか鮮紅色にになりません。今年は漬け損ないましたが、18年のが沢山残っていましたので(色も悪くなっていた)包丁で細かく刻んで干しました。
1日で干しあがりました。瓶に入れました。
にゅうめんに入れてもおいしいよと娘が行っていました。種はご飯を炊くときに1,2個入れます。

紫蘇は去年残してあった白梅酢にでも漬けます。

本当に暑い日で布団干しやら、畑やら、花の手入れやらどれだけの汗を流したことでしょう。塩分補給で細かくなった梅を試食しました。

今朝の地震にはびっくりしましたね。

2010/07/21 (Wed) 10:12

neko  

いも子さん こんにちは。

その節は、お騒がせしました。

量は少しでも失敗すると口惜しいですから何とか物になって良かったです。

2010/07/21 (Wed) 17:19

neko  

みよ さん こんにちは。

多忙な日々を過ごされていますね。

梅を刻んで干すなんて思いもよりませんでした。
梅を炊飯時に入れて炊くのは試してみたりしてます。
こんな時期にはぴったりです。

2010/07/21 (Wed) 17:22