トラブる!パート1

迷信と言うような事は一切信じない自分であるが、今日はついてない日であった。
サンリンボウとか言う、悪いことの三連チャンというやつである。
否、今日は四連チャンかな?

徳山ダムへ紅葉を見に出かけた。
日曜日を除きダムを見学させてくれるのは(団体でなく)水曜日だけなので、天候も雨の翌日は風が強いし、2日目なのでシメシメ絶好の日和だと勇んで出かけた。

一番目の×は道の駅の開店が遅かった。
DSC01332s.jpg  DSC01327s.jpg


 9時30分まで足湯に浸かって、待って入ったけど目指したお昼のお弁当にする物が何も売っていない。
仕方なく、アンパンを2個買って徳山をめざす。

ダムサイトの徳山会館でダム見学を申し込み、11時から30分間案内してもらった。
DSC01336s.jpg   DSC01346s.jpg  DSC01351s.jpg

ダムの上はまだ工事中で完成したら、自由に歩けるようになるらしい。

二番目の×は徳山会館で「とろろ定食」の昼食。
勘定を支払って外へ出たが「?」  えらく高いじゃありませんか。
レシートを確認したら860円×3となってる。
すぐにとって返しての訂正だったのでまだ向こうも覚えていた。
危うかった。

三番目の×は、予定を変えた事か?
それとも誰かがしたいたずらか?
本来は、根尾へ抜けて帰ってくる予定だったのに欲を出した。
「冠山峠」通行可と聞き、福井県へ抜けて大野市経由で九頭竜ダムを見ながら、白鳥・郡上と帰ろうとした。
冠山峠を目指して行ったら、途中で赤い→が出ていたので「こちらだね」と信じた。
なにしろ、nekoナビなので素直である。
行けども行けども峠は見えず、どうも一本峠を間違えたと気づいたのは、「高倉峠(こうくら峠)」と石碑があったところであった。
DSC01355s.jpg

「ああ、ごめん!」とナビは謝り、またえんえんと山道を引き返す。
赤い→の所まで戻ったら、もう一本の道の方へ矢印が変わっていた。
「チクショー、誰かが悪さをしたな」と口惜しがり、そのまま帰るのもしゃくだと、冠山峠を再びめざした。

これが間違いの元であった。

10台くらいの車が展望を楽しんでいた。
我らも冠山や遠く雪を被った白山を眺める。
DSC01357.jpg   DSC01361.jpg 峠より冠山を望む
DSC01359s.jpg   DSC01360.jpg はるか遠くに白山が見える

高倉峠へのロスタイム1時間で14時になってしまった。
帰路を迷ったが、福井県へぬけて帰ると帰着が18時くらいになりそうで、「夜の運転はなあ」とのドライバーの発言により、元の道を戻る事にした。

本日の本命トラブルはその15分後におこった。

なにしろ、対向車が来たら、お互い避けあって通行あるいは、バックなどして通る道である。
避けたとたんに、簡易舗装面と普通の土の段差のひどい所でバリバリドンドン

ドライバーの腕が良かったので、対向車にも接触せず、山肌を転げ落ちる事もなかったが、なんと左側2本のタイヤがパンク。
スペアで前は替えたけど後ろの分が無い。
携帯電話を持っていない。 レスキューを呼べない。
「100メートル先に工事中と書いてあるよ。あそこの人に携帯借りて電話したら?」
我ながら良い提案だと思った。
しばらくして息を切らしながら登ってきた運転手「ここは、携帯の圏外だと」

自宅まで普通に走って1時間30分~40分くらいかかる。通る車は殆ど無し。
「えー。どうしよう」

さて、nekoさん夫婦の今後は如何に?
neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

Son  

Sonです。

うっそー! ですね。
さて、いかに、パート2が楽しみです。

峠はもうかなり寒かったのでは?

2007/11/15 (Thu) 00:04

neko  

Sonさん

このブログを書いていると言う事は、生還できたということですね。

今日15日はスケジュールが満杯なのでパート2は明日になる予定です。

乞う! ご期待!

2007/11/15 (Thu) 07:48

yu-ri-  

nekoさん大変な一日でしたね。でも無事帰ってこられ日記を書くことが出来ほっとされたことでしょう?
 冠峠の碑、懐かしいです。
ここから何度も冠山、反対側の金草山に登ったことを思いだします。初夏には高山植物が咲き乱れとてもきれいですよ。秋も紅葉がとても素晴らしく私の大好きな」ところです。
パート2のお話楽しみに待ってます。

2007/11/15 (Thu) 10:30

エプロンママ  

わわわ~~っ!!大変!!

二人で車を背負って帰ってきた~~とか!?
そんな馬鹿な~~。

どんな展開になるのか気になります・・と言うか・・楽しみですね。

2007/11/16 (Fri) 16:23