大変!梅漬けにカビ!

2日間も大騒動してDVDのコピーが出来たと喜んでいた。

サッカーもやってた。(29日も頑張って!)


梅漬けのほうに気が行ったのがなんと「梅干しご飯」を食べていた時だった。
(炊飯時に1合に一個宛の梅を載せ炊く。炊けたら種を取り出しほぐして混ぜる。今回は青シソを刻んで載せた)
       梅ごはん

14日に漬けて順調に水が上がってきていたので重石を減らし、その後1回覗いて見た記憶はある。


「ウソー」  
白いカビのかたまりが5個6個浮かんでいる。
叫んでいても仕方がないので、対策をネットで調べ実行してみた。

カビの塊りをそっとすくって捨て、液は漉して煮沸し、重石や甕は熱湯消毒後に天日干し。
ホワイトリカーで容器や重しを洗い、梅もホワイトリカーをくぐらせても一度漬け込んだ。
     ホワイトリカーで洗う

原因は、減塩と称して2キロの梅に 塩200g 氷砂糖200g ホワイトリカー半カップ というやってみた事がない漬け方をしたのだろうと察する。
失敗しない為には塩分の量はやはり18%だろうか。
今まではそれ位のきつい塩だったのでカビには縁がなかったのだろう。

赤紫蘇も大分大きくなってきた。
頼むからカビさんよ来ないでおくれ!

neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

いも子  

大変な事になりましたね?


頼むからカビさんよ来ないでおくれ!

何でこんな事になったのでしょう・・・
やはり塩の量でしょうかね
私の梅漬けの塩はずっと15%で行っていますが、カビがきたことは有りません。

どちらにしても回復してくれる事を祈ります。

2010/06/29 (Tue) 09:57

猫谷姫  

こんにちは~!!

何でも「減塩」流行・・・それが原因だったのかしら?
梅雨は毎年あるものね。

でも流石、研究熱心なnekoさまのこと、すぐ
調べて対処するなんて・・・・スゴイ!!

大変でしたね。売ってる「減塩商品」などかなりの「防腐剤」
入れてるんだろうね!?

2010/06/29 (Tue) 16:57

neko  

Re: タイトルなし

いも子さん こんにちは。

暑いですねえ。
余分な仕事が増えてグッタリしてます。

原因は塩分でしょうね。
減塩しようと色気を出したのがいけませんでした。
やはり普通に15~18%でやればよかったです。
いい勉強になりました。ハイ。

2010/06/29 (Tue) 17:42

neko  

Re: タイトルなし

猫谷姫さん こんにちは。

これで又カビが来たら今度は梅ジャムに変身させます。

(転んでもただでは起きません。ただのケチというだけでしょうかね)

2010/06/29 (Tue) 17:44