「BIOS]ですと?

パソコンでDVDは読めるだけだったのを書き込みも出来るものにして貰った。
これでレンタルDVDのバックアップを取るのが可能になった。

教えて貰ったフりーのソフトが二つ。
両者とも横文字だけど日本語パッチが付けれたり、日本語バージョンを使えたりするのでインストールした。

しかし肝心の映像のDVDが手元にないので借りてくるまでこの仕事は先延ばしになった。




本題はそのマルチドライブにしてから起動の途中で止まり、F1を押さないとWindowsが立ち上がらないのである。

例によってお助けコンサルタントにメールしたら「こういう場面とこういう場面の写真を撮って送れ」と指示された。
普通はプリントスクリーンが有効だが今回はまだ立ち上がる途中なのでデジカメでモニターの写真を撮り送る。
返事が来て次の指示がある。
「これこれの写真を撮って送れ」
その次は「こういう画面になったらこういう風にやりなさい。終わり方はこういう風にしなさい」と指示される。

自分はメールを全部プリントして「返信1」「返信2」「返信3」「返信4」と保存して言われたことをやった。

最後などはDellからBIOSの更新ソフトまでダウンロードした。

結論から言えばそれでも途中の一旦の止りは解消出来なかった。
ちょっと不便だが、起動が出来ないわけではないので取り敢えずはこのままである。
コンサルタントが自宅訪問した時にしっかりと見て貰えば良い。
   システム

       順番が・・・


それにしてもBIOSってなあに?

Basic Input/Output System
コンピュータの電源を入れた時に最初に起動するプログラムで、システムを初期化したりハードディスクからOSのプログラムを呼び出したりといった動作を行なっている。


と書いてあった。

そういえば一ヶ月ほど前にリカバリー云々の説明の時に「バイオスを立ち上げるには・・・」とか「リカバリーCDのうちにF2キー デリート」とかメモしたが、それと似たような言葉だけどチンプンカンプンの世界だ。
ここのページも読んでは見たけど余計に混乱しそうだ。
       dellユーザーガイド

neko
Posted byneko

Comments 2

There are no comments yet.

いも子  

neko さん 今晩は

私も昨日2つのフリーソフトを教えて貰ってきました。

検索をしてダウンロードしかけたのですが、それこそ肝心のDVDが無くて又、今度にしようと途中でやめてしまいました。

nekoさんのを読んでいるととても難しそう・・・
私にはとても出来そうに無いかも・・でも何時か挑戦してみますね。

2010/06/24 (Thu) 20:33

neko  

Re: タイトルなし

いも子さん おはようございます。

二つのフリーソフトが何故要るのかがやっと分かりました。
格闘記を2日間に亘って書きました。
明日も読んで下さい。

> nekoさんのを読んでいるととても難しそう・・・
> 私にはとても出来そうに無いかも・・でも何時か挑戦してみますね。

いやいや、いも子さんなら絶対出来ます。
二人で先生に報告しましょうよ。

2010/06/25 (Fri) 09:14