身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

リサイクルそれともリユースか?

1
0
我が家のテレビ状況ががガラッと変わった。

① 地デジチューナー付き古品 → 息子が職場へ持って行った。
② 地デジチューナー付き古古品 → 本体のみリサイクルで廃棄。

来た物

① 新品のハイビジョンテレビ
② 娘宅から来た地デジチューナー付き中古テレビ(我が家に今まであったものより新しいし大きい)

故に地デジチューナーが一台余った。

雑談中に親戚のテレビがアナログと言う文字が出ていたのを思い出した。
失礼かと思ったが「要るかね?」と訊ねたら「欲しい」との事。

息子と父でそのお宅を訪問し、アンテナの状況と配線などを調べに行った。

我が家に残してあったアンテナを取り付け、地デジチューナーを取り付けて故障しているから駄目だといわれていたテレビが何故か見事に蘇ったそうな。

かの家でも新しいテレビは買われるかもしれないが、とりあえずはデジタルで見れる物が一台出来たということだ。
(たまたまこのテレビにだけBSの配線がしてあったので、ワールドカップサッカーなどが楽しめるのでないだろうか)

リサイクル=再生利用
リユース=再利用

という理屈からすると、コストはかかっていない今回の余計なお世話は、リユースになるみたいだな。


1 Comments

There are no comments yet.

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/06/21 (Mon) 10:16
  • REPLY