淡竹(ハチク)?

ハチク(という筍だとおもう)を沢山頂いた。
             はちく


朝採ってきたと昼に頂いたが夕方まで手が付けられなかった。

茹でて冷まして「さあ、どう調理しようか」
まずは定番で・・・
       定番2種

水煮の状態で保存するには水を取り替えてどれ位の間OKなのだろう。
煮付けはまだ残っているし、ご飯も冷凍したので1週間や10日は調理したくない。


ネット検索してやってみようと思ったのが、瓶に水と共に入れて脱気をするというものである。
緩めに蓋をして30分、しっかり蓋をして横にして15分、空気を逃がした。鍋から出してさかさまにしておく。
脱気  脱気2

冷めたら冷蔵庫で保存するが、水が濁って来たらすぐに食するようにとあった。


もう一つは極濃い味付けをした物で例えていえばメンマ風。
ごま油で炒め、水や鶏がらスープ・中華あじ・醤油・砂糖・ラー油などで汁気が無くなるまで煮る。
濃い味付けなので冷凍保存できるそうだ。
チャーハンに入れたりラーメンに載せたりして食べようか?
メンマ風


neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

いも子  

ハチクはいいですよね 灰汁が無いから茹でて直ぐに調理できるから。

私は、茹でたものを水切りしてそのまま小分けにして冷凍保存して有ります。

調理すると少々柔らかめに仕上がるのが難点ですが・・・

2010/06/22 (Tue) 09:22

猫谷姫  

こんにちは~!!

>ハチク(という筍だとおもう)を沢山頂いた

あぁ~!!姫んちの山にもありますよん。
ダンナがイノシシと格闘(?)先に食べられちゃうので・・・摂ってきます。
えぐみが無くて柔らかい。
それにしても「お料理上手」だわねぇ。。。
奥様にしたいNO1だと思うわ!

お願いなんですが、貴ブログ、リンクさせて頂いてよろしいでしょうか??

2010/06/22 (Tue) 10:21

neko  

Re: タイトルなし

いも子さん 暑いですねえ。

茹でてそのままの冷凍はやはり変化しますか。
残しておくほど沢山頂いたのは初めてです。
勿体ないので手間ひまをかけてしまいました。

2010/06/22 (Tue) 16:41

neko  

Re: タイトルなし

猫谷姫さん こんにちは。

食べるのが大好きで困っています。
筍ご飯を解凍して食べました。グーでした。

リンク、どうぞしてやってください。
そして都合が悪い時は、何時でも外してもらっても結構ですよ。

2010/06/22 (Tue) 16:46