新しい物を使いこなすには・・・

冷蔵庫が新しくなったが電子レンジとテレビも新しくなった。
    レンジ

レンジは使って使えない事はないが、毎回シールで扉を固定しなければならなかった。
その状態はこの記事で紹介している。

単機能で温めるだけでいいと思っていたがやはり普通の機能が付いたレンジになった。
オーブンやグリルもそのうちには使ってみたいが、取り敢えずは温めと解凍専門になりそうだ。

(どうしてもやらなくてもいい冷蔵庫の熱物冷凍とレンジの解凍を使って、菜飯やたこ飯などで遊んでいる。)


ドカンと鎮座したのはテレビ。
何せ今まで録画できず(レコーダーが壊れたままだった)生で見る以外方法がなかったが、ブルーレイディスクとハードディスクが内臓されているという物だ。

「高齢者が録画したりディスクにコピーしたりするのにはこれが一番簡単で使いやすい」とのことである。

とは言うものの、やってみて慣れるしかないだろう。


早速お試しに映画を3本予約録画した。
再生してみた。
「ハリポタちゃん、こんにちは!」とちょっとだけ観て、一時停止にしておいて後からその続きを観た。

     新テレビ

「録る」「観る」までは試したが「残しておく」はまだやっていない。
矢印の所にディスクのトレイがあり、すぐ横のボタンで開閉するようになっている。
ハードディスクは本体の裏側にある。

wowowの映画は一回しかディスクに書けないので、もし保存するならやはり最高の画質を保ってブルーレイを使うのがいいかな?
(書き込むとハードディスクの録画した物はなくなるそうな。移動と考えるとよいと教わった)

お試しできる録画(10回コピーできるもの)があったら、DVDなら安価だからやってみてもいい。
圧縮されると画質がどれ位悪くなるのかハードディスクのと比べてみたい。


と、あれやこれやで遊びたいし、雨が降ったので野菜や花の植え替えもしたい。
またしても心と体が忙しい!

neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

いも子  

おはようございます。

あれもこれも新しくなり、使いこなすまでに時間がかかりそう・・・?

でも直ぐになれて、なんだこんなにも簡単なのかと思う日が近々きます。

TVは画面が大きいと見るものによっては、迫力満点、我が家も買い換えて丁度1年 今朝も明日から
BSハイビジョンで始まる韓国ドラマ イ・サン ノーカット字幕版を予約しました。

録画が出来るのは、大変にありがたい機能です。
これなら慌てなくても見たい時間に見れるし、コマーシャルも飛ばすことが出来るから・・・

2010/06/17 (Thu) 09:11

neko  

いも子さん おはようございます。

我が家もやっとハイビジョンの世界になりました。
とりあえず撮って置く状態が続きそうですが、明日からは雨の日が多そうなので観れるかもしれません。

2010/06/17 (Thu) 09:44

ザウちゃん  

お久しぶりです。
今日から、うちの親がプールに復帰なので、
またビシバシとしごいてやってください。

2010/06/21 (Mon) 09:05

neko  

ザウちゃん さん

今、電話を貰いました。

四十九日の法要も済んだそうで、元の元気を取り戻しておじいちゃんに報告して貰いたいですね。

2010/06/21 (Mon) 09:17