身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

新入りの野菜苗 アイスプラント

2
0
連休も後半には高い気温になりそうなので夏野菜をいつでも植えれるように苗を買いに行った。

とはいっても狭い畑の事だからままごと程度の本数である。(12本)
ナスだけ接木の苗で、ピーマン・シシトウ・ミニトマト・フルーツトマトなどは安いもので我慢した。

見慣れない物だが1本だけ買ったのが「アイスプラント」という野菜である。
普通植物は塩分を嫌うのだがこれは、最初は土の中の塩分を吸わせるために栽培されたらしい。

     アイスプラント
鉢やプランターで育てて、水遣りの3回から5回に一度は5%の塩分の入った水を与えるのらしい。

するとこの画像のようにプチプチとした氷のように見えるものが現れ、名前の由来になったとか。

脇芽がどんどん出てくるので次々と収穫し、生で食べてよし、さっと炒めてもいいとか。

栄養的なことも結構いいことが書いてあるがそれはそれとして面白そうなので育てる事にした。

収穫できるようになったら又登場させよう。

2 Comments

There are no comments yet.

みよ

私も初めて1本だけうえました。フランス料理の高級食材でサラダとかてんぷらにいいとかいたあったので昨日サラダにしました。

柔らかくてしゃりしゃりちていて少し塩味がしました。暑くなったのでどんどん大きくなるでしょう。」楽しみですね。

  • 2010/05/03 (Mon) 08:56
  • REPLY

neko

みよさん おはようございます。

もう食べてみられたのですね。
「早く大きくなあれ!」と呼びかけています。