「触るな!危険」

昨秋収穫した唐辛子がまだ車庫でぶら下がっていた。

このままにしておいても梅雨時までしか保たないだろうと思い、一部はジッパー付きの袋に乾燥剤と共に保存した。
唐辛子好きの先輩が「粉にして使いきろう!」と教えてくださったのでやってみた。

埃を被っているのでさっと水で洗い天日干しをしておいた。
夜なべに種を取り出し、ミルで砕いて瓶に詰めた。

全てビニールの手袋をしたままである。
この間、咳やくしゃみが出るし鼻水も出てきたが無用心に触ったら大変なことになるのでずっと我慢した。

      「素手では触るな!危険」である。

     種を取り出す


芽が出そうなニンニクが手に入ったので一個はスライスして冷凍保存し、2個はやはりスライスしてオリーブ油に漬けた。
体に良さそうな2点が出来た。
     自作2点

neko
Posted byneko

Comments 2

There are no comments yet.

いも子  

nekoさん 今晩は  

   「素手では触るな!危険」・・・触るととんでもない事になります。(知らず知らずのうちに触ってひどい目に遭った経験があります)

私も以前作って今重宝していますが、種って取り除かないと駄目ですかね?

私も種を取り除いてミルで挽いたのを使っていますが、今一辛味が無いように感じているのですが・・・(一味とは思えない)いかがでしょうか?

芽の出たにんにくを、捨てがたく土に植えたのですが、時期的に駄目でしょうかね?

2010/04/30 (Fri) 19:18

neko  

いも子さん こんばんは。

辛味についてはよく分かりません。
先輩からは種をとると教えられました。

ニンニクはもうすぐ収穫の時期です。
葉っぱぐらいは食べられる?

2010/04/30 (Fri) 20:06