乾燥して使う物

先日、友人に月桂樹の葉の乾燥させたのを貰った。

それの他に、ご主人が樹木の剪定をされていたので枝ごと貰って帰った。
彼女のを見本にして、10枚ずつ位糸を通して日陰にぶら下げた。
rories.jpg  殆ど出来上がったかな?

自分は、樹木のうちは「月桂樹」で乾燥した葉になると「ローリエ」などとしゃれた名前でよぶ事が多い。
沢山できたのでシチューやスープにせいぜい利用しよう!

もう一種。
紅葉を見に行った時、道の駅で買った唐辛子
これも最初はネットに入れて乾燥する予定であったが、月桂樹の事を思い出し、同じように糸を通してぶら下げた。
       tougarasis.jpg

天気も良いし、一寸風も吹いているのでカビの心配はなさそうである。
neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

yu-ri-  

おはよう御座います。
昨日nekoさんのアドバイスに従い早出をして
紅葉狩りに行って来ました。みほろ湖より足を延ばし大白川の白水の滝、白水湖、
白川の合掌集落、天生峠を越えて高山へ
せせらぎ街道の紅葉を目でながら帰宅。
紅葉には少し遅すぎた感じです せせらぎ街道だけはまあきれいでした。
 お土産の1つに私も枝つきの鷹のつめを求めました。花瓶にさし乾燥したらここから頂きます。

2007/11/04 (Sun) 10:09

neko  

yu-ri- さん

お帰りなさい。

白水の滝へ行く道はきれいになってましたか?
以前、行ったとき時間を区切って通行止めに出会って往生しました。

天生峠は相変わらず悪路でしょ?
いい名前なので道も天に続くようなイメージがありませんか?
一つ運転を誤ったら、天国へ直行と言う意味でしょうか?

沢山まわって紅葉めぐりできてよかったですね。

2007/11/04 (Sun) 21:01

みよ  

唐辛子も作っています。私も糸でつるしてみます。しし唐がたまに辛いのがあるのは唐辛子が近くにあるからなのかなー。

2007/11/06 (Tue) 22:36

neko  

みよさん

このコメントを見て、貴方が分かりました。

干し柿、当てにせずにお待ち下さい。

2007/11/07 (Wed) 09:56