バスに乗って・・・その1

何もないまつりは寂しいと井奈波神社の宵宮を見たいと願ったが却下された。
かわりに提案されたのが、昨年やっと完成した「岐阜駅周辺を見てこよう」というのであった。
それもバスに乗って行ってくる事に・・・

高齢者にプレゼントされたバスカードを使ってみたいらしい。
市から届いて1年近く一度も使ってなかった旦那さんは、財布にしまってあると思って確認したら無いと大騒動をしたが、封筒に入ったままの状態で見つかりセーフ。

カードをタッチして乗り、タッチして降りの初体験は無事に済んだ。(終日2割引らしい)
3000円分を使ってしまったら後は自分で積み増しをして下さいとの事。


駅では金ぴかの信長像と43階建てのビルが迎えてくれた。
その名も岐阜シティ・タワー43と言い、殆どは住居用である。
最上階にお値段もちょっと高めのレストランと展望室がある。
これが出来たころは、見物の人で長蛇の列だったらしいが、今日はまるで空き空きであった。
無料は嬉しいが、エレベーターの場所が分かりにくかった。

3日と4日の日中は商工会の道三まつりである。

信長さんは秋のまつりに登場願う。
岐阜駅の北口を眺める。(クリックで拡大)

駅北口ロータリー



あちこちでイベントがあるので、それらをひやかしながら行こうと北へ向かったのだった。
展望する

明日へとブログは続く・・・



neko
Posted byneko

Comments 10

There are no comments yet.

ざうちゃん  

おはようございます。
今日もプール頑張って下さい。

信長の金ぴかの銅像は、かっこいいなと思う反面、
税金の無駄使い?と思ってもみたり・・・

先日の国旗の会社の件は、案外、意見合うかも。
うちも会社に愛着があるわけではないので・・・。
あれだけ常識のない人(社長)は見た事がないもん。

2010/04/05 (Mon) 09:42

neko  

ざうちゃん おはようございます。

金ぴか像は寄付で作ったらしいですよ。
税金だったら倒してみんなで金ぴかを剥ぎ取りましょう!

国旗の会社、ちょっと前に先代が亡くなったのでしょう?
現社長はやはり世襲ですか?
もしそうならまだ若いのじゃありませんか?


あ、今月から時間が変わったのだった。
ちゃっと出かけなくっちゃ!

2010/04/05 (Mon) 09:55

いも子  

nekoさん バスの車窓から見てくださったのですね。・・・フフフ

この近くまで車で行くのですが、一度も足を踏み入れた事がありません。
一度くらい行ってみようかな?

2010/04/05 (Mon) 10:03

neko  

いも子 さん こんにちは。

市民として一度くらいは覗いて見て下さい。

「やっときれいになったなあ。」

ここまで来るのに紆余曲折がいっぱいあったと思います。

2010/04/05 (Mon) 16:15

ざうちゃん  

こんばんは
金ぴか像は寄付なんですね。
ならいいやと思う反面、もっと別の事に寄付したらと、
思ったりもしますが・・・

国旗の会社は、先代が亡くなって世襲ですよ。
そのあたりは、さすが個人経営の会社であって、
この人ではさすがにダメだろと、みんなが思ってても、
反対できないのが個人経営の会社らしいし悪いところかな。
この人が社長できるなら、世の中の人は、みんな社長できるよねとみんなで言ってますが。
さすがに会社のひとは、ここを見てないだろうから、少し過激に書いてますが、書けないことも、ゴロゴロ(笑)

2010/04/05 (Mon) 21:25

neko  

ざうちゃん こんばんは。

有名なハンドルネームからばれる事もあるからね。
気をつけましょう!

過激なコメントは下記のSECRET:にチェックを入れて内緒話にして下さい。
首になったらお母さんに殺されので・・・

2010/04/05 (Mon) 22:50

ざうちゃん  

以後、気をつけますv-435
確かに、ざうちゅんっいうハンドルネームは、いたるところで、使ってるからなぁ・・・

首になったら、お母さんに殺されるって、うちのお母さんにって事でしょうか?
確かに体裁ばかり気を使って、よく、そんなに神経質で疲れないねっていうぐらい神経質な人だからなぁ。
そんなにクソまじめに生きて、人生楽しいの?って言って、よく喧嘩になりますが・・・
少々過激になりましたが、これは身内の話なのでv-410

2010/04/05 (Mon) 23:27

みーみー  

ご無沙汰しております。
みっち改めみーみーです。

岐阜駅周辺に行ったことないのですが、
金ぴかの信長像、いつかこの目で見てみたいです。

2010/04/05 (Mon) 23:49

neko  

Re: タイトルなし

ざうちゃん こんにちは。

> 首になったら、お母さんに殺されるって、うちのお母さんにって事でしょうか?

 そうです。

大雑把な私なら「ふーん」てな事で終わりそうですが・・・

2010/04/06 (Tue) 15:58

neko  

Re: タイトルなし

いやあ、本当にお久しぶりです。

> ご無沙汰しております。
> みっち改めみーみーです。

私の知っている方達は元気ですか?
我が旦那と同名の父上も大丈夫ですか?

ごめん、お父さん亡くなったのですね。
農民さんのブログへ行って来てわかりました。

又お付き合いしてください。

2010/04/06 (Tue) 16:14