健康診査を受ける

健康診査へ出かけた。
市から地域の公民館へ出張してくれるので、殆ど毎年受診している。

料金500円で身体測定・血圧測定・尿検査・血液検査・胸部レントゲン検査が受けられる。
自分は医者にはそれ程罹らないので、この診査は有効であると思う。

ところで、最初に用紙に記入すべき用紙がある。
年齢65を境に質問事項が違う用紙であるところがちょっとさびしい。

  ① あなたは一人で外出ができますか?
  ② あなたは一人でバスに乗れますか?
その他、エトセトラ、エトセトラ。

     この6ヶ月の間に2キロ以上体重が減少しましたか?
 という項目があった。
自分は○を付けた。
 後で確認の対面調査があった時のやり取りを再現すると

「そうですか?減少の原因はありますかね」
「は?。増えたのですが・・・。」
「あ、増えたのですか。それならば結構です」
「・・・・・」

このところ体重増加が著しくて「このいやしい口をどうにかしなければ」と思っていた矢先だったので、体重と聞いただけで、増加と言う事しか反応しなかったのである。(苦い笑)

笑い事でなく真剣に3キロ落さないと、草取りのときにお腹がつかえて苦しいのである。
neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

yu-ri-  

「そうですか?減少の原因はありますかね」
「は?増えたのですが」・・・。」
「あ、増えたのですか。それならば結構です」
何か漫才を聞いているようなやり取り
 私も、お風呂に入る前毎日体重をチェックし、飲みすぎないよう、食べすぎないようと心がけているのですが、卑しいのか直ぐに食べ物に手が出てしまい後から後悔しています。
お互い少し気をつけましょう。
 明日はnekoさんのたどった道を行き紅葉を楽しんでくる予定です。

2007/11/02 (Fri) 19:49

neko  

yu-ri-さん

気をつけて行ってらっしゃい!

朝早いお出かけをお勧めします。

皆が渋滞で困っている時に、こちらはもう帰り支度は気持ちいいですよね。

2007/11/02 (Fri) 20:29

anakin  

ミニーズブートキャンプにご入隊ください!
月も変わり、また期待を裏切らないようがんばります。笑

また元気なお顔を見せてくださいね~!
月末明けは、私も体重計が怖い怖い・・・。

2007/11/02 (Fri) 23:30

neko  

anakinさん

今日はステップをやる予定です。

中級クラスなので難しいけど、出来ない所は笑ってごまかし、楽しんで参加してます。
生徒の平均年齢を引き上げていますが、体だけでなく頭の体操にもなってます。
(と信じてます)

2007/11/03 (Sat) 09:43