自信なさそな返事

お茶しながらの話題にデジカメが出た。

カードの中に600枚もの画像が残してあるとか・・・
512MBしかない自分では想像も出来なかった。

何の為にそこへ入れたままにしてあるのか訊ねたら「カメラ屋さんへプリントに出す為」とか。

プリントをカメラ屋さんでしたことがないのでカードのままで持参しなければいけないのか分からない。
が、もしそうだとしても一旦パソコンに取り込んで、必要な物だけ選んで再びカードに入れて持参すればいいのではないかと思った。
「そうやって出来るの?」と訊ねられて自信をもって「YES]と答えられなかった。

自分ので試してみた。
カードはソニーのMemoryStickProDuoである。
カメラとPCは直接繋がず、下図の左2点を差し込んだ中へカードを入れUSBのポートへ挿して使っている。

カードリーダーライター  ソニーのカード

このカード内へフォルダを作る。
      フォルダを作る

      作ったフォルダ

カメラ屋さんへ持参する画像を選び、作ったフォルダへ入れる。
      フォルダへ

入った。
      入りました

自分のでは出来たが果たして彼女のカードでも同じように出来るかどうかは自信がない。

しかし、かわいいお孫さんなどの写真をカメラのカードだけに保存するのはちょっと危険ではないだろうか。
CDなどに焼いておいた方がいいのでは・・・

他人には言っても自分は1年間くらいPCにそのままほってあるので大きな事は言えないのであるが・・・


neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

いも子  

今日は

nekoさんの言われるとおりできます。
でも、600枚から欲しいのだけ選ぶとなるとこれ又大変な作業ですね。

早く何とかしないと・・・

2010/03/26 (Fri) 15:54

neko  

いも子さん こんにちは。

ああ、よかった。出来るのですね。

基本的な事が分らずに使っています。

2010/03/26 (Fri) 18:15

みよ  

nekoさんのブログを読んでもわたしには下図2点がないのでよくわからなかったが、毎日気になっていた。よって夕べ思い切ってやってみた。
要するにデジカメのSDカード(DCIM)の画像をPCのDドライブ(ローカルディスク)に移しSDを空にして、プリントしたいものをもう1度SDカードに戻す。ですね。
 はい。出来ました。ありがとうございました。
時々プリントはしていたのですが、やっとPCにフォルダーを作り移しました。それにしてもたくさんたまっていました。このようにしてお金もたまるといいのですが。

2010/03/31 (Wed) 16:52

neko  

みよさん こんばんは。

我がパソコンは古いので、パソコン本体にカードが直接挿せません。
で、やむを得ずにいくつかの付属品で繋ぐのです。

カードの中身がすっきり涼しくなったみたいですね。
今度はパソコン内の写真を整理してからCDに焼いて保存しましよう。
そうすれば、万が一の時に泣かなくてもすみます。(言ってる本人は昨年末までのしかやってありませんが・・・)

2010/03/31 (Wed) 20:06