身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

不具合に備えたのでホッとしたが・・・

6
Windows 10 October 2018 Updateの更新で不具合があったりしたとかだったので、30日間更新を延長しておいた。
その日にちは1月12日なのでその前にと11日に、パソコン全体のイメージバックアップをし、修復ディスクも作成した。

システムイメージの作成

イメージバックアップ1月11日


やらなききゃというパソコン内の整理は、画像や撮ったままの動画や編集した動画などだけはおおよそしたので少しは気が済んだところである。

1809になって出来る事などのページも保存したので、更新されたら時間を見つけて使ってみたいものである。


11日にここまでやっっておいたので安心して12日解禁の1809などの更新スタートへ。
台所であれこれやりながらパソコンの更新具合もチェックしていた。

終わったらしいので仕事をしようとしたらブルートゥースマウスが効かない。
仕方がないのでUSBのマウスを使って検索したけどパソコンのデバイスにブルートゥースそのものが見えない。
あちこち探しやってみたけど変わらないのでそのままにした。

また言語バーも消えている。
1803から以前の場所からたどり着けなくなっていた。

「設定」→「時刻と言語」→「言語」→「関連設定」→「スペル、チェック、入力」→「キーボードの詳細設定」→「言語バーのオプション」
言語バー

こうしてやってみた。でも現れなかった。

娘夫婦が来たのでここで終了しシャットダウンした。

夕食後もう一度開いたら「ブルートゥース」デバイスそのものがなかったのが現れマウスも見えだした。
言語バーも復活していた。
デバイス
再起動したせいで治っていたのだろう。
ひやひやもののWindows10の更新だった。

夕食ではビーツが話題になった。
ビーツが話題に

6 Comments

There are no comments yet.

いもこ

No title

おはようございます。

nekoさんの場合パソコンが新しいので、色々なバックアップや修復ディスクなどの作成をされこれで安心。

私の場合はパソコンが古いから、だめになったら新しいのをと考えているので、大切なフォルダのバックアップのみ、2年程前にシステムイメージのバックアップをしましたが、多分使うことも無い?・・・

一度ひやっとされたようですが、消えたものもあらわれ先ずは一安心ですね。

娘さんご夫婦と楽しい一時を・・・

  • 2019/01/13 (Sun) 09:42
  • REPLY

まめ子

ばんざーい

>再起動したせいで治っていたのだろう。
>ひやひやもののWindows10の更新だった。

私にはわからないことだらけですが再起動で直ってよかったですね。やった甲斐があったのですね。すごい!


>夕食ではビーツが話題になった。

焼いてオリーブオイルをかけるだけでいいのですね。
わたしはまだ食べていません。

  • 2019/01/13 (Sun) 11:33
  • REPLY
neko

neko

Re: No title

いもこさん こんにちは。

> 私の場合はパソコンが古いから、だめになったら新しいのをと考えているので、大切なフォルダのバックアップのみ、2年程前にシステムイメージのバックアップをしましたが、多分使うことも無い?・・・
> 一度ひやっとされたようですが、消えたものもあらわれ先ずは一安心ですね。

マウスはいいのですがまた言語バーが消えました。
その他の調子よくないのもあるので1803に戻そうかと思案中です。
それにはじっくりと落ち着いてやらなくちゃなりません。

> 娘さんご夫婦と楽しい一時を・・・

これから昼ご飯を食べに行って来ます。

neko

neko

Re: ばんざーい

まめ子さん こんにちは。

> 私にはわからないことだらけですが再起動で直ってよかったですね。やった甲斐があったのですね。すごい!

それが不具合が又出て来て困っています。

> 焼いてオリーブオイルをかけるだけでいいのですね。
> わたしはまだ食べていません。

皮付きのまま茹でてから皮を剥いて切り、オリーブ油で焼いて塩で食べました。
これで全部終了です。

今度は春に蒔いてみようと思います。

なべちゃん

悩ましいアップデート

nekoさんも折角日延べをしていたのにやられたのですね

私はまだやっていませんと言うか出来ないのです
それが幸いしています

今日も穂積の方からSOSでブルー画面になったと言ってこられました
どうもアップデートのせいじゃないかと思うのですが・・・直接のお尋ねではないので分かりませんが、バイオスで立ち上げてみたりとか色々されたけどダメのようでした

neko

neko

Re: 悩ましいアップデート

なべちゃん おはようございます。

> nekoさんも折角日延べをしていたのにやられたのですね
>
> 私はまだやっていませんと言うか出来ないのです
> それが幸いしています

父さんのパソコンは如何に?とみて見たらまだ1803のままでした。

もう次のアップデートが準備されつつあるらしいとか。
立ち上がりとかは何もなかったのでそれらはいいのですが、前に戻すかどうか数日中に決定しないといけません。
あれこれソフトを使ってみて不具合を調べなくちゃいけないですね。