身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

今日もバタバタ

6
財布の中のお金が千円未満になってしまってはどこへも出かけられないので、朝一番におろしに行った。

自分としては最後のスポーツクラブ行きで、「リラックスヨガ」と「やさしいエアロ」を受講した。
流石にのんびりこんなことをしているの人は少なく、プールへ行っても数人しか居なかった。
すいている時に泳ぎたかったが、分刻みのスケジュールとなっていたので15分だけ歩いてお終いにした。

通帳記入で銀行へ・スーパーで少しだけ買い物・帰宅・美容院でカット・お墓参りと慌ただしく一日が過ぎた。

スーパーで2割引きに釣られてオーストラリアンビーフを衝動買いしてしまった。(クリスマス食材の残りものだろうと察したが)
作った事がないローストビーフにチャレンジしてみるつもり。
一か八か勝負して火が通りすぎてしまったらサラダにでも使えばいいと思ったのである。

お墓は実家も本家ももうきれいな花が供えられていた。
最近はお参りする回数が減ってきて、何となく心が疚しく思っていたから今日お参りできてホッとした。
今年最後のお墓参り2
2018最後のお墓参り1


大根とセロリの漬物。簡単で美味しい。
即席漬けふたつ


天気予報通り29日の麻は雪である。
「おお!寒~」 昨日お墓参りに行っておいてよかったなあ。
2018初雪

6 Comments

There are no comments yet.

なべちゃん

年末

慌ただしくなってきたね
その中でもプールとは・・・いいな
最近、プールもご無沙汰、裸になるのが億劫
しょっちゅう行っていた時には気にならなかったことが・・・

疚しい・・・読めなかった

今夜のTV、「バーニング」見なきゃ・・・見ますか?

いもこ

今朝びっくり

おはようございます。

今朝起きてビックリ・・・真っ白な銀世界

お墓参りなど昨日のうちに済ませ、お互いに本当に良かった・・・ですね。

通帳記入にお金の引き出し、私も行ってきました。
マダやることは残っているが、きょうはのんびり過ごすつもりです。

  • 2018/12/29 (Sat) 09:36
  • REPLY

まめ子

バタバタ

フル回転でしたね。

1か所にお墓がいっぱいあって便利?ですね。
きれいなお花がいっぱい!

我が家はもし雪が降るとお花も傷んでしまうかもしれないと思いよういしましたが行っていません。

>最近はお参りする回数が減ってきて、何となく心が疚しく思っていたから今日お参りできてホッとした。

【疚しく】始めて見ました。読み方がわからないので調べられません。が
そうだ漢和辞書があるなー。
【やましい】後ろめたい、良心が咎めると書いてありました。

最近辞書を引くことがなくなりました。

>お漬物、
>ローストビーフにチャレンジ
やっぱりnekoさんはチャレンジャーですね。

それにしてもよく降っています。雪が!

  • 2018/12/29 (Sat) 09:46
  • REPLY
neko

neko

Re: 年末

なべちゃん こんにちは。

> 疚しい・・・読めなかった

なべちゃんの『套路(𡘷路、とうろ)』はみた事もない字でした。


> 今夜のTV、「バーニング」見なきゃ・・・見ますか?

一応予約はしてありますが、村上春樹原作となるとちょっとしり込みしそうです。(きっと難しいに違いないという先入観があります)

neko

neko

Re: 今朝びっくり

いもこさん こんにちは。

> 今朝起きてビックリ・・・真っ白な銀世界
> お墓参りなど昨日のうちに済ませ、お互いに本当に良かった・・・ですね。
>
> 通帳記入にお金の引き出し、私も行ってきました。
> マダやることは残っているが、きょうはのんびり過ごすつもりです。

早めに用事を済ませてラッキーでした。

neko

neko

Re: バタバタ

まめ子さん こんにちは。

> 【疚しく】始めて見ました。読み方がわからないので調べられません。が
> そうだ漢和辞書があるなー。

やましいと入力したらこの漢字で変換されました。
「ああ、そんなじもあったかなあ」とそのまま使いました。

最近は読めなくてもその文字を選択して右クリック、Googleで検索とすれば出てきます。
なべちゃんのブログ内の套路も同様にして分かりましたよ。

> 【やましい】後ろめたい、良心が咎めると書いてありました。

> 最近辞書を引くことがなくなりました。

確かにそうです。辞書はそこいらにはありません。

> それにしてもよく降っています。雪が!
寒いです。