身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

耳の日近し 「あさイチ」を見る

6
NHKのあさイチで耳に関することや「間違いだらけの補聴器の使い方」など放映されると朝に知ったので録画しておいて観た。

まだ若い人たち(40から65くらいまでの)に対する注意や、もっと若い人たちへの注意が前半。
大音量で耳を酷使しないよう、休めることも大事とか。
悪くなった耳は元へは戻らないという事をしっかり受け止めることが大切。

後半では補聴器について。
補聴器の種類や買うときなどの注意点、その人に合った聞こえをカスタマイズすること。

そこいらあたりが自分としては重点だったが、出てきた映像では自分が購入した専門店と一緒だったし、使い方の注意点やメンテナンスなど普段店で言われていることと一緒だった。
ちょっぴり安心してこの補聴器を使い続ければいいのだと確信できたのだった。

耳の日


暖かい日で福寿草が気持ちよさそうに咲いていた。
切り取り福寿草

いもこさん手順 №143をもう一度やってみた。
座標指定の位置を変えたら出来た。めでたし、めでたし。

№143キセキレイ

6 Comments

There are no comments yet.

なべちゃん

補聴器

私も最近耳が遠くなってきたわ
まだ補聴器はいらないけど・・・兄の補聴器をもらってあるけど使えそうにないの

仲間に耳が遠い人がいるけど会の時など聞いても返事がない、やっと聞こえても違う事を話される、違っている事を言っても聞こえなくて、自分の思いだけを話し続けられるので皆さんが戸惑うことが度々です

連絡を取るのも大変、電話が聞こえない
補聴器を買われたのですが貴女のように確りした所のではなくて雑音が多いらしくて付けてないことが多いのです
老化現象とは言え、目・歯・耳は大切にしたいと思っていながら夜更かしw
ダメな私です

まめ子

少し見てました。

猫や犬が耳掻きしますか?というところが面白かったです。
頻繁にやらないほうがいいらしい。
私はあめみみデス1年に1回位い耳鼻科に行きます。

みみの日の画像のみみの33が面白-い!

  • 2018/02/27 (Tue) 07:57
  • REPLY

いもこ

今の所大丈夫そう・・・

おはよう御座ます。

3月3日はひな祭りでもあり、耳の日でもありますね。

今のところは大丈夫と思っていますが、いつ聞こえにくくなるやもしれません。

私は眼の方が心配です。

  • 2018/02/27 (Tue) 09:35
  • REPLY
neko

neko

Re: 補聴器

なべちゃん おはようございます。

> 私も最近耳が遠くなってきたわ
> まだ補聴器はいらないけど・・・兄の補聴器をもらってあるけど使えそうにないの

聞こえは各人違いますから補聴器のお下がりは駄目です。(集音器ならいいでしょうが)


難聴は本人だけでなく周囲の人にも迷惑が掛かりますね。
うちでは主人がえらく迷惑し、苛ついていました。

neko

neko

Re: 耳

まめ子さん こんにちは。

> 猫や犬が耳掻きしますか?というところが面白かったです。
> 頻繁にやらないほうがいいらしい。
> 私はあめみみデス1年に1回位い耳鼻科に行きます。

最近はやらない方かいいとかよく聞きます。

> みみの日の画像のみみの33が面白-い!
イヤリングですね。

neko

neko

Re: 今の所大丈夫そう・・・

いもこさん こんにちは。

> 3月3日はひな祭りでもあり、耳の日でもありますね。
> 今のところは大丈夫と思っていますが、いつ聞こえにくくなるやもしれません。
> 私は眼の方が心配です。

年齢と共にあちこち衰えるのは自然の摂理ですからやむを居ませんが、私は年齢以上にあれもこれも衰えて来ています。